アップルパイソフトの販売期間はいつからいつまで?気になるカロリーは?

舞さん

最近のコンビニスイーツは種類も豊富で美味しいですよね!

コンビニごとに個性がありますが、ミニストップは何といっても店内で手作りする、パフェやソフトクリームではないでしょうか?

通年販売しているバニラのソフトクリームに加え、期間限定商品が魅力的です。

私は期間限定と聞くと、ついつい一度食べてしまいたくなります。笑

ベルギーチョコやメロン、ブラッドオレンジなど様々です。

今回は今まさに販売が始まっている、アップルパイソフトについてご紹介します。

アップルパイソフト(ミニストップ)

青森りんごソフトと同時に販売開始されているアップルパイソフト

どちらもシナモンの香りが味を引き立てる焼きりんご仕立てのソフトクリームに、津軽産紅玉りんごのみを使用した果汁の酸味が合わさった、贅沢なデザートです。

アップルパイソフトは、さらに、香ばしくサクサクとしたパイ生地と角切りりんごのソースをトッピングすることでより香りと食感を楽しめる商品になっています。

 

実はりんごを使ったソフトは、ミニストップでは初とのこと!

見逃せませんよね。

角切りりんごにもシナモンを使用していて、スパイスが効いて飽きることなく食べられると好評です。

青森りんごソフトの方が、シナモンが控えめですので好みで選んでみてください。

この、アップルパイソフトはカップのみでの提供とのこと。

パイとソースをのせるためにはコーンだと小さく、ワッフルだと食感の邪魔をするのだとか。

ざっくりカップのなかで混ぜてから、色んな食感を楽しみながら食べるのが私のおすすめです!

 

りんごであっさりしすぎる?なんてことは、ありません!

ミニストップならではの濃厚なクリームはそのままに、酸味のあるりんごと組合わさることで濃厚カスタードのような風味に変わります。

 

お値段やアレルギー、カロリーなどは?

お値段

青森りんごソフトが、バニラとのミックス共に、220円。

アップルパイソフトが270円で、販売されています。

贅沢感溢れるソフトクリーム。

コストパフォーマンスは高いですよね。

 

アレルギー成分は

乳・たまご・小麦・大豆・りんご が当てはまります。(ミニストップ公式ページより)

 

気になるカロリーは…

アップルパイソフトで217キロカロリー

青森りんごソフト(コーン)で176…キロカロリーです。

 

一般的なアイスクリームでも約250キロカロリー、豆大福で約230キロカロリーはあるので特別高カロリーでは無いことがわかりますね。

りんごソースなどで満足感が十分にあるので、間食にはもってこいです。

紅玉りんごはアップルパイに最適!

そもそもりんごは何種類あるかご存知ですか?

実は日本では1,000種類以上もの品種を導入しながら、新しいりんごを作ってきました。

現在主流で出回っているのは20種類ほど。

日本の気候や風土、消費者の需要に合ったものが残っているんですよ。

 

`津軽産紅玉りんご’

この、紅玉は明治時代には栽培されていた古い品種です。

小ぶりなサイズながら、果肉がしっかりと実がつまっていて、酸味が強いのが特徴です。

一時期、新しい品種に押され生産量が減ったものの、根強い人気と、煮崩れしにくいことからお菓子作りにも向いていると支持が広がりました。

アップルパイはもちろんのこと、タルトタタンやジャムにもおすすめです。

 

りんごは冬の時期なら、涼しい場所で1ヶ月はもつので保存にも困りませんね。

また、りんごにはワックスのような成分があります。

この成分は熟成が進むほど強くなるので、りんごをタオルなどで拭くと艶が出てくるようになれば食べ頃です。

ぜひ、より美味しく食べてくださいね。

 

販売期間いつからいつまで?

ミニストップの期間限定ソフトクリームは、いつ頃まで発売か明記がありません。

ですが、今までのプレミアムシリーズ(期間限定商品)をみてみると、おおよそ3ヶ月間の発売が多いです。

ということは、春季節が変わる、4月初め~中頃までが目安になりそうですね。

またミニストップ各店舗の在庫が無くなり次第、新シリーズに変えてしまうこともあるので買いそびれないうちに、見つけたらぜひ試してみてくださいね!

 

まとめ

・アップルパイは満足感十分なデザート

・270キロカロリー

・コストパフォーマンスも良い!

・シナモン控えめが良い人は青森りんごソフト

・リピート率高め

是非お試しくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です