スタバ新作ムースフォームラテの気になるカロリーは?値段やカスタマイズを紹介!

JUN

いまや、全都道府県に店舗があり、コーヒー店として知らない人は少ない「スターバックスコーヒー」。

お気にいりの一杯を楽しむという方もいれば、新しい味を求めて新作やカスタマイズを楽しむ、という方もいるかと思います。

JUN

そのような常連様へも、ご新規様へもオススメの新作情報です。

3/15に登場する「ムースフォームラテ」は、見た目の新鮮さと、ムースのふわふわ感で心を満たしてくれる一杯となっているようですよ。

JUN

スターバックスの楽しみの一つ、カスタマイズで自分好みにアレンジしても楽しめそうなムースフォームラテ。

その魅力にググっとせまってみましょう。

ムースフォームラテの特徴とは?白いコーヒーとは?

まずは、スターバックスの公式の宣伝からご紹介しましょう。

『ムース フォーム、エスプレッソ、スターバックスミルクが3層に重なり合った見た目にも美しいビターな“白いコーヒー”』

『スタバ初となる「ムース フォーム」を使用し、無脂肪乳だけで作った極上で濃密なムースと、エスプレッソのダブルショットで、コーヒー好きにはたまらない仕上がり』

『Tallサイズのみで税抜440円、ホットのみ5月8日までの販売予定(アイスは継続して販売)』

ホワイトとブラウンの美しいグラデーションが、おいしさにプラスして心を満たしてくれそうですね。

気になるカロリーは?

そして、一見すると生クリームにも見えてしまうような一番上の濃密な無脂肪乳のムースで、濃厚なコーヒーを味わいつつ、低カロリーで満足できそうです。

色々な種類のミルク別のカロリーを載せておきますね。

【ホット】

・ミルク 163kcal

・低脂肪乳 132kcal

・無脂肪乳 102kcal

・豆乳 158kcal

・アーモンドミルク 152kcal

【コールド】

・ミルク 104kcal

・低脂肪乳 87kcal

・無脂肪乳 70kcal

・豆乳 102kcal

・アーモンドミルク 98kcal

無脂肪乳で作られる場合の圧倒的なカロリーの低さに改めて驚きです…

ところで、ムースフォームとは何なのでしょうか?

スターバックスラテなどに使われているフォームミルクは、空気が入ってきめ細かい泡状のミルクです。

それを無脂肪乳だけで作ったもので、ふわふわのボリュームたっぷりで、まるでムース、それが「ムースフォーム」です。

「口当たり」が通常のフォームミルクと大きく違うとのこと。

調べたところ、ミルクで泡を作りたいときには、乳脂肪分が多い方が泡立ちしやすいらしいですが、無脂肪乳でふわっふわの泡ができるとは…ミルクの味わい方の幅が広がりますね!

味もさることながら、食感がますます気になります。

加えて、コーヒー好きにもうれしい、エスプレッソのダブルショット

キャラメルのような甘く力強い味と、ナッツのような後味をしっかり引き出しているとのこと。

ムースフォームで始まり、ぐっとコーヒーのおいしさが広がって、最下層にはミルクも構えているので、飲み進めるとともに変わっていく味わいが面白そうですね。

気になる口コミは?

先行販売をしているムースフォームラテをいち早く試してみた方の口コミを集めてみました!

見た目について

見た目もオシャレ。グラデーションが綺麗ですよね

フタは飲み口が大きく開いているタイプで、モコモコの泡を楽しめる作りになっています

見た目を大切に、泡をきちんと楽しめるように丁寧に作っていることが伺えますね。

ムースフォームについて

次に、その楽しめる新食感のムースフォームについてです。

最初に驚いたのが、一番上のムースフォームの食感。クリーミーな泡で、まるでホイップクリームみたい

ムースフォームラテ専用の蓋で、通常の蓋より飲み口が広く作られている

無脂肪乳なのに少し甘く、やわらかい口当たりが印象的

結構ミルクの割合が高いけれど、牛乳臭さはないからミルクが苦手な人でも飲みやすい

1時間以上経っても、しっかりと泡が立っています

 

こうした好印象の一方で次のような意見もありました。

味は普通で、個人的には特別おいしいと感じなかった。フォームミルクがそこまで好きではないので、ややしつこさを感じた。フォーム少なめで飲みたい

牛乳臭さはすくないものの、ホイップクリームのような濃厚なムースフォームがしつこさにつながることもあるのですね。

皆さんの意見で目立つのはやはり、泡のいつまでもへたらない濃厚さ、層の厚さでしょうか。

2層目のエスプレッソの部分に到達するまでが長いようですよ。

エスプレッソについて

続いて、2層目のエスプレッソについてです。

コーヒーの苦みがしっかり感じられるから、すごくさっぱりしているがコーヒーが苦手な人は飲みづらいかも

通常のラテよりミルク感が低めで、コーヒーの味がしっかりするから、午後のリフレッシュの1杯にピッタリ

第2層に突入すると一気に珈琲!!

ムースフォームの白い珈琲感は非常にほのかになり、第2層目と合わせた瞬間にかき消されます

濃厚なやわらかいミルクの後なので、キリリとしたコーヒーのおいしさが際立つのでしょうね。

総合

さて、総合的な口コミです。

あくまで食感や口当たりを楽しむ新作ドリンク

コーヒー好きの人、甘いのが苦手な人にオススメのドリンクです

完全に見た目重視のラテですね

食感が新しいということを抜きにすると、なじみのあるラテに近いという評判が多いですね。

ツイッターなどでのCMでも、美しい見た目やムースフォームの食感重視のような印象を受けます。

こうした口コミの全体的な印象は“高評価”でした。

やはり、予告への期待通りの味わいになっているようで、益々飲みたくなりますね!

おすすめのカスタマイズは?

さて、スターバックスのお楽しみのひとつであるカスタマイズですが、キリリとしたコーヒーの苦みに対して、甘味を足すことをオススメする方が多いようですよ。

🔶ホワイトモカシロップ追加

🔶ヘーゼルナッツシロップ追加(+ キャラメルソース追加)

🔶バニラシロップ追加

🔶ホワイトモカシロップ追加 (+ はちみつ追加)

ムースフォームの食感が特徴的で生かしたいので、上からはなにもかけないほうがオススメ、という意見もあります。

甘すぎるのは苦手、苦みがもう少しほしい、そのような方には『ショット追加+ブラウンシュガー追加』がオススメです。

ミルクたっぷりなので、苦みを足しても悪くないかと思います。

そしてブラウンシュガーでほのかな甘みを足して、ムースフォームのふわふわにカリカリの食感をプラスという、想像するだけでおいしそうなオススメもありですね。

おわりに

スターバックスの新商品展開は目まぐるしく、シーズンごとに新しい味に出会える素敵なイベントですよね。

今シーズンの新商品の中で存在感をもつ「ムースフォームラテ」を片手に、春のうららかな日差しの中を散歩してみたり、あたたかな店内でまったり楽しんでみたり…

へたらない濃厚なムースフォームであれば、あなたの休息を満足できる時間にしてくれることでしょう。

こちらの新作もチェックしてくださいね☆

ロッテリアいちごスイーツ販売期間はいつからいつまで?気になるカロリーは?
スタバのオレンジバニラシュガーの カロリーやおすすめカスタマイズを紹介!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です