恋のクニ入口と話題の恋木神社!ご利益やお守り、アクセス、近隣カフェ等を調査!

あん

福岡県にある、恋に効く! と評判のパワースポット恋木(こいのき)神社をご紹介。

寛文12年(1672年)、そして平成7年と二度の再建を経た現在の恋木神社の中には、ハートがいっぱい♡

一人で、友達と、彼と一緒に、恋愛のことをお願いしに行くならここしかない!?

あん

オススメのお守りや、周辺の情報などもまとめてみました。

そして気になる「恋のくに」とは?

あわせて“入国条件”も調べちゃいました!

ハートがいっぱい恋木神社

鳥居に大小のハートが掲げられているのですが、鳥居に至るまでの参道にもハートがいっぱいです。

300年以上続く伝統の焼き物、筑後の水田焼によるカラフルなハートの登板が足元に敷き詰められています。

その名も恋参道、すでに始まってる! という感じできゅんきゅんしてしまいますね。

鳥居をくぐった先も、灯籠や社殿の地面に授与所のお守りなどなど、いたるところハートだらけです。

ひいたおみくじも、ハート型に結んであるのがすっごく可愛いですよね。

恋のお願い事が叶いますように…という乙女心が伝わってくるようです。

恋木神社はどこもかしこも、インスタ映え必至の、フォトジェニック神社でもあるといっても過言じゃないかもしれません。

ご利益

恋命(こいのみこと)をまつる恋木神社

この恋命を祀っているのは、全国でもなんと恋木神社一社のみ

ご利益はなんといっても良縁成就です。

ズバリ恋の神様なんですね。

恋木神社は、九州は水田天満宮の末社として、鎌倉時代の建立とのことですので、歴史があります。

その長い歴史の中で、一体どれだけのカップルの縁をつないできたのでしょう。

ピンク色のむすび短冊に恋の願い事を託して奉納するのですが、とっても効果がありそうです。

良縁成就祭は毎年二回、恋木神社の御祭神である恋命様とご縁の深い3月3日と11月3日に行われていて、良縁成就特別祈願や、特別にご祈祷されたお守「縁(ゆかり)のいと守」の授与があります。

また、毎年7月7日には恋むすび祭も開催されています。

恋木神社本殿前に恋むすび夫婦雛が鎮座していますが、この夫婦雛の「むすび」の御利益をいただくおまつりです。

こちらもご利益がありそうですね。

通常のお参りに加えて、お祭りや縁日でもさらに恋愛力アップをお願いしておきたいですね。

御朱印

元々は、お寺で納経・写経をした証にもらうことができたものが御朱印で、墨書きの文字に印を捺したものです。

現在では、納経をしなくてもお寺でいただけることが多くなっています。

またお寺だけではなく神社でも参拝時にいただけるようになりました。

御朱印は御朱印帳に捺してもらうのですが、恋木神社の御朱印帳は期待を裏切らない可愛さになっています!

菅原道真公をお祀りする神社らしく、梅の花の意匠と、ハートがちりばめられていて、これが御朱印帳? とびっくりしてしまうほど。

御朱印にも梅とハートがあしらわれていて、とってもカワイイ。

恋木神社に参拝するからにはこの御朱印帳+御朱印をゲットしない手はないですね。

水田天満宮の社務所で授与していただくことができます。

お守り

そして神社で手に入れたいものといえば、やはりお守りではないでしょうか。

恋木神社にももちろんお守りはあります。

「恋愛成就」「恋むすび」のお守り約二十種類の中でも、陶器でできた「ハート守」がおすすめ。

ピンク、白、ブルーなどの陶器のハートが、一見すると神社でいただけるお守りとは思えないほどかわいいデザインになっています。

「クリスタルハート守」「良縁幸福シール守」などは、インターネット・ファンで申し込みができますが、「ハート守」は郵送ができません。

恋木神社お守り授与所のみで授与しています。

実際に恋木神社を訪れなければ手に入らないレアな「ハート守」に、恋の願いを込めたいですね。

アクセス

恋木神社は福岡県筑後市の水田天満宮の境内にあります。

〒833-0027 福岡県筑後市水田62−1

  • JR鹿児島本線 羽犬塚駅より車5分、徒歩20分
    九州自動車道 八女ICより車10分
  • JR鹿児島本線 新船小屋駅より車8分
  • 新幹線筑後船小屋駅より車8分

駅からは少し距離があるのでバスや自転車、車で行くのがおすすめ。

羽犬塚駅前のロータリーから出ているバス「大野島農協前行」に乗り、筑後市立病院停留所下車して徒歩5分。

また、羽犬塚駅前にあるちゃんこ鍋と日本料理のお店「日若屋」に事務所で、1日500円で自転車が借りられます。

サイクリング気分で周辺を回るもよし、ドライブデートで恋木神社にも行くのもよし! ですね。

近隣のカフェ

恋愛の成就を願う女子的にはスイーツめぐりも外せないのがセオリーですよね!(異論は認めます・笑)

恋木神社近くのおすすめカフェを調査しました。

和cafe Leaf Heart 筑後けやき通り店

お茶屋さんが経営する和カフェらしく、お茶を使ったスイーツが充実しています。

八女抹茶シフォンケーキや濃茶パンケーキ、八女ほうじ茶プリンパフェなど、どれにしようか迷ってしまいますね。

八女市の苺を使ったメニューも要チェックです。

ランチメニューもとってもおいしそう♡

11時~14時までとランチタイムもたっぷりなのもうれしいですね。

ただ、ランチは数量限定なので注意してくださいね。

〒833-0004 福岡県筑後市徳久180−6 八女インターより車で5分

(恋木神社から約3.6㎞、車で13分)

TEL 0942-52-5288

駐車場あり

カフェ営業時間 11:00〜18:30(OS17:30)、元日以外は無休

https://www.yame.co.jp/cafe_keyaki.html

STELLATO cafe (ステラートカフェ)

焼き立てのアツアツピザが食べられるお店です。

元々はテイクアウト専門のピザ屋さんだったのですが、骨董店をリノベーションしてカフェとしてオープンしたそうで、居心地のいい店内になっています。

気になるメニューですが、ピザ以外にもチョコレートフォンダンなどの定番スイーツに加え、店内で一枚一枚手焼きのパンケーキもあります。

限定スイーツも気になるところ。

限定のフレンチトーストは、ベリーやアイスクリーム、星形のチョコなどのトッピングがかわいくって、食べちゃうのがもったいないほど。

ちなみにピザはテイクアウトができます(電話注文可)。

〒833-0005福岡県筑後市長浜1391-2 八女I.Cより600m

(恋木神社から約3.7㎞、車で12分)

TEL 0942-52-2223

営業時間  火水木日 11:00~23:00(LO22:00)、金土 11:00~24:00(LO23:00)、LUNCH(火~日)11:30~16:00(LO15:00)

http://stellatocafe.jp/

営業時間

恋木神社(水田天満宮)の授与時間(お守りや御札を購入できる時間)は 9:00~17:00です。

定休日などはありませんので、いつでも恋愛成就のお願いに行けますね。

年末年始に関しては、この限りではなく、遅くまで授与がされています。

12月31日9:00~1月2日23:00ごろ、1月3日9:00~23:00ごろ(状況により異なる)とのことです。

初詣も恋木神社で決まり! ですね。

恋のくに筑後

筑後市では、恋木神社中心に、「恋」にまつわるものが盛りだくさん!

筑後船小屋花火大会では「花火でプロポーズ大作戦!」というイベントがあったり、夫婦恵毘須像の祀られた羽犬塚六所宮や「隠れハート」が人気の筑後広域公園などのスポットがあったりと筑後はまさに恋の国。

そこで設定されたコンセプトが、「恋のくに~ひと想うまち 筑後~」だそうですよ。

なんだかロマンチックであったかい感じがしますね。

ちくご♡恋グルPASS実行委員会発行の「恋グルPASS Vol.3」を100円でゲットすれば、紹介されているグルメ・雑貨・セラピーなどの「恋メニュー」がクーポン付で楽しめるんです!

なんと総額1000円分もお得になっちゃいます。

観光スポットも紹介されているので、ぜひ手に入れてくださいね。

恋木神社にも置いてありますので、忘れずにチェックしてみてください。

筑後市観光協会

http://chikugo.net/

まとめ

ハートがいっぱいの、福岡県筑後市の恋木神社について、まとめてみました。

  • 授与時間は9:00~17:00
  • 恋木(こいのき)神社は縁成就のご利益があることと、ハートがいっぱい♡で人気
  • 全国で唯一の、恋命(こいのみこと)を祀った神社
  • 良縁成就祭や恋むすび祭などのお祭りがある
  • 可愛いデザインの御朱印や、恋愛にご利益ありのお守りも!
  • 恋木神社の近くのおすすめカフェへのアクセスやメニュー

「恋のくに~ひと想うまち 筑後~」というコンセプトでおもてなし出迎えてくれる、筑後の絶対ゲットしたい「恋グルPASS」で恋メニューをオトクに体験!

恋のくにには「恋グルPASS」が必須ですね。

「恋」と「良縁」の旅が楽しめそう。

一人で、それともあの人と一緒に、恋の国へ出かけてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です