記憶力に効果のあるイチョウ葉エキスサプリメント3選!記憶力低下対策の評判とは!?

JUN

イチョウ葉エキスという成分を聞いたことはありますか?

記憶力向上タブレットなど、CMでも最近目にすることが多くなりましたね。

このイチョウ葉エキス、ヨーロッパでは、イチョウ葉エキスは、記憶力や集中力の低下を含む認知機能障害の治療薬として登録されているほどなのです。

JUN

JUN

そこで、今回は、このイチョウ葉エキスの効用とともに、オススメサプリメントのご紹介をしていきたいと思います。

最近、もやもやするなあ…思い出せないことが多いなあ…と自覚のある世代を問わず、悩んでいる方、必見ですよ。

何を基準にサプリメントは選べばいいの?

サプリを選ぶ際のポイントはズバリこの3つです。

  • 1日に必要なイチョウ葉エキスの量は60mg〜240mg
  • 「フラボノイド」と「テルペノイド又はテルペンラクトン」が含まれているか
  • 「ギンコール酸の含有量が5ppm以下」の表示があるか

たくさんの会社から販売されているイチョウ葉エキスですが、含まれているものならどれでもよい、という訳でもなさそうです。

きちんとイチョウ葉エキスが記憶力に効果のある分量が入っているのかなど、何が含まれているのか確認する必要があるのです。

その理由は、日本の市場に流通しているイチョウ葉エキスが、食品の一つとして製造されているために、医薬品レベルで品質管理ができているわけではないという点にあります。

以前は、イチョウ葉エキスと称するサプリメントの中に、アレルギーとの関連が懸念されるギンコール酸を多量に含む粗悪品がありました。

このギンコール酸は、摂取すると、腹痛・湿疹・下痢等の症状を発症してしまうことが報告されています。

また、イチョウ葉を集めて自分でお茶を作るという方法も紹介されていましたが、実は、調製したお茶にも、多量のギンコール酸が含まれてしまう、ということが分かっています。

つまり、消費者側が、イチョウ葉エキスのサプリメントに含まれる成分を気にしなければ、求める効果を得られないという可能性が出てくるのです。

 

これらに加えて、他の効用が含まれていて、イチョウ葉エキスの効用をさらに高めるものから、追加の作用を期待できるサプリメントを選ぶのもポイントです。

  • 脳の神経物質の働きを活性化してくれる成分=「DHA」が含まれているもの
  • 抗酸化作用、抗ストレス作用のある成分=「アスタキサンチン」や「ビタミンB群」が含まれているもの

そして、最終手段で、自分で判断しきれない!という方の指標として、公式機関からの認定があるのか、確認をお勧めします。

代表的な公式機関の基準として一般的なのは、【公益財団法人日本健康・栄養食品協会JHFA】と【日本健康食品規格協会のGMP認定】です。

手軽に摂れるオススメサプリメント3選!

それでは、ポイントを踏まえて、Amazon、楽天市場、価格コムで人気上位のサプリメントの中から、共通して人気の3品をご紹介します♪

ディアナチュラ DHA ウィズ イチョウ葉(240粒*2コセット)【Dear-Natura(ディアナチュラ)】

【Amazon】 なら1,400円!

 

人の体内で作ることができない必須脂肪酸DHAを4粒中に500mg配合している、イチョウ葉エキスのサプリメントです。

こちらの商品は、健康補助食品GMP認定を取得しているので、医薬品レベルの基準で作られています。

シュワーベギンコ 270粒 (10粒×27シート入り)

【Amazon】なら9,990円!

乾燥させてイチョウの葉を水やエタノールに漬け、成分を抽出したものです。

30種類以上のフラボノイド類や、テルペノイド類のギンコライド、ビロバライトなどが含まれています。

また、ドイツ製品で、提供元はイチョウ葉エキスのパイオニア的存在の製薬会社であり、ギンコール酸の含有量など、厳正な審査を通っている商品となっています。

DHC イチョウ葉 脳内α 20日分 60粒 【機能性表示食品】

【Amazon】なら700円!

 

イチョウ葉由来の機能性関与成分2種(フラボノイド43.2㎎、テルペンラクトン10.8㎎)で脳の機能を改善し、記憶力の維持をサポートしてくれます。

こちらの商品、【楽天】では、研究結果を紹介しているのでご参考ください。

サプリメントを使用している方の口コミをご紹介!

サプリメントにより、イチョウ葉エキスを摂取している50代以降の男女は、意外と多いようです。

そこで、どのような実感を得られているのか口コミをご紹介しますね。

【70代男性】

15年近く飲用している。

(血の)めぐりや、うっかりのケア、活性化などに実感あり、耳も良くなった。

うっかりのケアにつながると思います。

脳の活性化にも良いと聞いているので引き続き飲用したい。

 

【60代男性】

四十台の頃から思考力に衰えを感じるようになり飲み始めました。

就寝前に飲みますが、翌朝の目覚めの時からすっきりとして思考力や記憶の呼び戻しが楽になりました。

三十年間、飲み続けております。

 

【50代女性】

物や人の名前が出てこない、ぼんやりして失敗など、加齢のせいかしら?と気持ちまで落ち込むことが重なり、サプリメントを飲み始めました。

自分なりの対策を講じているという自信から前向きになりました。

 

【50代女性】

何となく、もやもやして頭がすっきりしなかったのでイチョウ葉を始めてみました。

脳内の血流量があがると聞いていたからです。

スッキリしたのは感じられました。

耳鳴りがあったのですが、これも気にならなくなりました。

これからも続けようと思います。

口コミに多く見られるのは、長く愛用している方の声。

記憶力アップのほかに、難聴などの改善や、血流がよくなるので、冷え性の改善にも役立っているようですよ。

イチョウ葉エキスはなぜ記憶力にきく?

なぜイチョウ葉エキスは記憶力アップに効果があるのでしょうか。

イチョウ葉エキスは、高齢者の認知力強化、鬱抑制効果、アルツハイマー型認知症のような、神経障害の治療に効果があると言われています。

ヨーロッパやロシアの臨床研究でも、軽度から中度の認知障害を緩和したことが証明されています。

さらに、イチョウ葉エキスを摂取したネズミの場合では、空間記憶や作業記憶が改善され、脳の活性化を促す成分として注目されているのです。

このように、脳が活性化されるのは、イチョウ葉エキスに抗酸化作用があるからだそうです。

抗酸化作用と言えば、エイジングケアや健康志向の方にはなじみのあるワードですよね。

サビない体を作る、抗酸化作用を取り入れた生活は、脳の記憶や認知機能をつかさどる部分の活性化も期待できるのです。

おわりに

イチョウ葉エキスの効用や、効き目が確かなことを証明してくれる口コミをご紹介しましたが、いかがでしょうか。

記憶力に悩む方、冷え性や難聴に悩む方に、イチョウ葉エキスの抗酸化作用や、血流改善は朗報ですね。

まだ若いから…と手に出しにくいと感じている方でも、長く愛用している方は30代、40代から使っている場合もあり、その効果を実感できています。

試しに、60日間だけサプリメントを内服してみて、記憶力に効果があるのかを確かめるのはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です