ファミマ、東ハトコラボのか~るいチーズスナックの味はカール!?カロリーや評判などを比較調査!

あん

コンビニ大手のファミリーマートが、キャラメルコーンでおなじみ東ハトとコラボレーション!?

なんとあのスナック菓子にそっくりな、その名も「か~るいチーズスナック」

どんな味なのか?カロリーや評判は?

カールと同じなの!?などなど、気になることたくさんありますよね。

あん

あん

今回はそれらを色々か~るく比べちゃいます!!

カール好きな方もそうでない方も、この記事を読んで新商品を倍楽しんじゃいましょう!

ファミマ、東ハトがコラボしたか~るいチーズスナック!

店舗で実物を見てあれ? 東ハト? 明治じゃなくて? …と思ってしまったほど。

「か~るいチーズスナック」は明治製菓(現在の株式会社明治)の「カール」に似ています。

CMキャラクターのカールおじさんのインパクトも記憶に残るカールは日本初のスナックとして誕生し、人気を博しましたが、2017年8月には東日本での販売を終了

現在は西日本でのみ販売されています。

販売終了は、往時に比べて売り上げが落ちてしまったためとのことですが、少なからずファンもいたはずです。

直後にはネットオークションやフリマサイトで高値での取引が行われていたくらい、「カールロス」ともいうべき現象が起きていました。

そのカール販売終了から1年、ファミリーマートと東ハトのコラボで生まれたのが「か~るいチーズスナック」です。

この名前…ゼッタイ意識していますよね(笑)。

「カール」とそっくり? 味は? カロリーは?

さっそくカールと今回の新商品を数字で比較してみましょう。

カールチーズ味は64gでカロリー324kcal。

か~るいチーズスナックは62gで386kcalなので、カールの方が2割くらいカロリー控えめになっていますね。

数字上大きく違うのは脂質と炭水化物。

カールは脂質15.2g、炭水化物42.5g。

か~るいチーズスナックは脂質29.6g、炭水化物27.0g。

似て見えて、製法などは結構違うのかもしれません

気になる味なのですが、か~るいチーズスナックはパッケージに6種のチーズを使用しているとうたってある通り濃い目で、塩味もしっかり感じます。

食感はカールよりもさらに少し軽い感じがします(個人の感想)。

名前の「か~るい」は伊達じゃないですね。

お値段はか~るいチーズスナックは108円、カールはドラッグストアなどですと安いところでは70円前後で買えるところもありますので、金額とカロリーではカールに軍配! といったところでしょうか。

ちなみに袋を開けて中身を見てみると、カール以外の何物でもない感は圧倒的です(笑)

見た目は大きさといい色といい、まさにカールでした。

カール か~るいチーズスナック
カロリー 324kcal / 64g 386kcal / 62g
脂質 15.2g 29.6g
炭水化物 42.5g 27.0g
味は似ているけど、食感がさらに少し軽い
値段 安ければ70円前後 108円

か~るいチーズスナックの評判は? どんな人に人気?

ネットでも、か~るいチーズスナックに関する話題が飛び交っています。

1年来のカールロスを埋めるスナックとして、皆さん期待を寄せているようです。

西日本ではカールが買えますので、もしかするとそこまでの人気にはならないかもしれません。

主に東日本で売り上げが上がりそうですね。

後は好みの問題ですね。

カールによく似てはいますが、やはり別物ですので、コダワリがある人ではカールとは違うけど買う!派と、カールとは違うから買わない!派に分かれそうです。

どこで買えるの? 販売期間はいつまで?

ファミマ×東ハトということで、もちろんファミリーマートにて販売中です。

2018年6月19日に発売されたか~るいチーズスナックですが、販売はいつまで続くのでしょうか?

ファミリーマートの公式サイト内の商品情報ページには、特に販売期間についての記載はないようです。

カールの穴を埋めるか~るいチーズスナックが、息の長い商品になってくれたらいいですね。

まとめ

満を持して? ファミリーマートより発売になった東ハトとのコラボ商品「か~るいチーズスナック」はあの「カール」に激似!? ということで色々比べちゃいました。

カロリーはか~るいチーズスナック>カール

値段はか~るいチーズスナック>カール(販売店による)

味は似ているけど違う、違うけど似ている…ということで、カール難民の心のスキマを埋めるには十分なお菓子ではないでしょうか?

あのサクサク再び! ということで、この夏は冷たい飲み物と一緒にか~るいチーズスナックをサクサクいっときたいと思います☆