Yシャツをクリーニングに出す頻度は皆こうしてる!値段の相場や時間は?出しすぎると痛む?

学生も社会人も男性であれば普段から着用することの多いYシャツ。

お家で洗濯をすることもあるかと思いますが、大事な時やきつい汚れがあった際にはクリーニングに出すもの。

でも、周りはどうしてるのか気になったことはありませんか?

今回はYシャツをクリーニングに出す頻度や値段の相場をお伝えしていきます。

Yシャツはいつクリーニングに出す?どれくらいの頻度がいいの?

毎日Yシャツを着る人は、何枚持っているかにもよるのですが、2~3日に1回、最低でも1週間に1回はクリーニングに出す方が良いですよ。

Yシャツはクリーニングに出した方がパリッとして見栄えが良くなりますし、毎日洗濯をしていても黄ばんでしまう襟や袖の黄ばみもしっかり落としてくれます。

クリーニングに出すとき、少ない枚数だと申し訳ないと思ってしまう人もいるかもしれません。

そんなことはありません!クリーニング屋さんは1枚だけでも大歓迎ですし、まとめてたくさん出すと返ってくるのが遅くなってしまいます。

毎日着用するものですから、2~3日に1回出して、翌日に返ってくるのが理想です。

クリーニング屋さんに持って行ったり、取りに行くのが面倒だと思う人もいるかもしれません。

そんな時は、駅の中や通勤途中に「必ず通る場所」にクリーニング屋さんがないか見てみてください。

意外とすぐ近くにあるものですよ。

また、クリーニング屋さんによっては家まで取りに来てくれて、家まで配達してくれる宅配クリーニングのサービスもあります。

料金は割増しになりますが、ぜひ使ってみてください。

Yシャツのクリーニング代はどれくらい?戻ってくるまでの日数は?

クリーニングの費用については、お店によって様々ですが、相場としては、

Yシャツ1枚当たり:200~300円

といったところでしょうか。

Yシャツは普段着としてかなり回転率が高く、人によっては毎日クリーニングに出す場合もあります。

そのため、どのお店もお財布にやさしい、安めの価格設定となっていることがほとんどです。

ただし、色がついていたり、生地や襟の形が特殊であったりする場合は別途金額が変わることがありますので、要注意です。

また、Yシャツをクリーニングに出す際、いつ戻ってくるのかは重要なポイントですよね。

店舗に出しに行く場合ですと、即日~3営業日ほどが目安です。

朝出せば夕方には出来上がっているお店もありますし、繁忙期に入ると少し出来上がりまで時間がかかったりします。

特別料金でお急ぎ便などもありますが、できるだけ余裕をもってクリーニングに出した方がよいでしょう。

また、宅配サービスの場合は5~7営業日が目安です。

ため込んで出すと着るものがなくなってしまうこともありますので、うまくローテーションさせるのがコツですよ。

クリーニングに出すとYシャツが傷むって本当?

Yシャツをクリーニングに出すと生地が傷んでしまうって聞いたことがありませんか?

確かに、クリーニングでは高温のプレス機を使用してYシャツのしわを伸ばすため、生地が傷みやすくなっています。

しかし、お家で洗濯をするより汚れ落ちもよく、また家庭用アイロンのように一か所に温度が偏ったりすることがないため、クリーニングするにことによるメリットの方が多いです。

クリーニング屋さんによっては、手作業仕上げといってプレス機を使わない仕上げ方をしてくれるお店もあります。

余分に料金がかかりますが、気になる場合はそちらを使用するとよいでしょう。

また、クリーニングの頻度はともかくとして、Yシャツは「消耗品」です。

生地がすり減って薄くなる前に、ある程度のタイミングでの買い替えがおすすめですよ。

Yシャツの気になる黄ばみ汚れはクリーニングで落ちる!


引用元:https://www.kao.com/jp/soudan/sos/bleach_06.html

毎日着用することも多いYシャツ。

黄ばみ汚れが多い場所は、襟、袖、脇の3つです。

この3か所は、普段のお洗濯では落としにくく、また時間の経過とともにどんどん落ちにくい汚れとなってしまいます。

クリーニングでは、家の洗濯機では使わない洗剤や温度管理の技術を使っていますので、家庭では落ちにくい頑固な汚れも落とせることがほとんどです。

クリーニングに出す際にここが気になっている、と伝えておけばその場所もきれいにして戻してくれます。

あまりにひどい汚れの場合は、別途「染み抜き」を依頼するとよいでしょう。

染み抜きは追加料金がかかる場合もありますので、クリーニングに出す前に確認するのがおすすめです。

まとめ

  • Yシャツは週に1回はクリーニングへ出そう!
  • Yシャツのクリーニングは思ったより安い!気軽に使ってみるのがおすすめ。
  • Yシャツのクリーニングは戻ってくるまで少し時間がかかる場合も。余裕をもって出そう!
  • クリーニング店に行くのが面倒な場合は宅配クリーニングのサービスも!
  • Yシャツのクリーニングは生地が傷むよりもメリットがたくさん!
  • Yシャツのクリーニングで気になる黄ばみ汚れともおさらば!

クリーニングと聞くと、どうしても面倒くさかったり、少し敷居が高いと感じたりするかもしれません。

ですが、Yシャツのクリーニングはすごく日常的なものですし、料金も安いですので、まずは一度クリーニングに出してみてはいかがでしょうか。

パリッとしたYシャツを着れば、お仕事や学校にも一段と気合が入りますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です