いわしの缶詰が薄毛に効くという噂を徹底的に調べてみた!髪に効果のある成分は?

サバ缶、今凄くブームですよね。

人気のあまりどんどんサバ缶の値段も上がっています。

同じ青魚の缶づめのイワシ缶はどうでしょうか?

実は最近、イワシ缶も人気になりつつあります。

いわしの缶詰にも色々な栄養素が含まれています。

美容にも健康にも効果がありますが、今、注目されているのが薄毛効果です。

薄毛以外にも白髪にも効果があるようです。

イワシのどの栄養が効果があるのか調べてみました。

EPAやイワシペプチドだと言われています。

どういう成分が含まれているのか調べてみました。

いわしの缶詰が薄毛に効くという噂を調査!

薄毛に効くという噂について調べてみました。

どうやら本当らしいです。

髪の約99%以上はたんぱく質で作られていて、残りの1%はメチオニンという成分です。

そのメチオニンという成分がイワシの缶づめに含まれています。

薄毛の原因は、色々あるようですが生活習慣や肉類や油物の過剰な摂り過ぎやストレスでなるとも言われています。

遺伝やその他の原因もあるため一概には言えません。

原因を補う効果がイワシ缶にあるか調べてみました。

髪に効果のある成分は?

メチオニンについて調べてみました。

発毛効果があるわけではなく、抜け毛効果と健康な髪の毛の成長を維持する効果があります

またいわしにはイワシペプチドというタンパク質に含まれる成分があり、それも良い効果を生むようですね。

イワシペプチドについて調べてみました。

イワシペプチドは、血圧に効果はありますが髪には効果がないようです。

その他含まれる成分としてDHA・EPAは薄毛にも効果がありますが、白髪にも効果があります。

また血流促進効果があるので、ドロドロの血液を元に戻して、髪に栄養分をきちんと届けるという事が出来るようになります。

血中コレステロールを減らす事が出来ます。

髪のきちんと生える頭皮を作る事が出来ます。

髪の毛は99%ケラチンというタンパク質で作られています。

イワシに含まれる亜鉛は、髪の毛の成長ホルモンの分泌や、たんぱく質の代謝を助ける働きがあります。

正しいとり方を紹介!

イワシ×ナッツ

味と栄養面を考えた組み合わせです。

梅干しとの組み合わせも良いです。

梅干しに含まれているクエン酸が、血液中の老廃物を出して、血液の流れを良くしてくれる働きがあります。

EPAとイワシペプチドと梅干しに含まれるクエン酸で、血流を良くする栄養素が倍になります。

玉ねぎや納豆、酢等にも血液をサラサラにする効果があります。

ビタミンEは抗酸化作用があるので、DHA・EPAの酸化を防いでくれます。

ビタミンEはごま・モロヘイヤ、ブロッコリーやナッツ類、に含まれています。

イワシ缶の栄養素をより吸収したい方にビタミンEがお勧めです。

人気のイワシ缶ランキング

第3位


引用元:https://www.takagi-shouten.com/products/list.php?category_id=15

第3位が、髙木商店 やまめ ごぼういわし煮付です。

煮付なのでそのまま食べられます。

イワシ初心者の方にお勧めです。

ご飯のおかずにもおつまみにもぴったりです。

現在は楽天、Amazonからは売り切れ状態となっているようなので、欲しい方は高木商店様の通販ページよりお願いします。

参考

ごぼうイワシ煮付け通販ページ株式会社高木商店

第2位

 

定番の味噌煮が2位です。

マルハ いわしみそ煮が特にお勧めです。

味噌の汁も美味しいので、汁も味わって下さい。

第1位

【ここに画像】


引用元:https://my-best.com/3771

1位は、髙木商店 やまめ いわしチリトマトです。

トマト煮に唐辛子が入っているので、ピリ辛で食べやすいです。

一瞬にしてイタリア気分を味わえるとか!?

残念ながらこの商品は現時点では売り切れ状態となっており、通販でも中々手に入らないかもしれません。

もし見つけられた方はラッキー!

即買いをおすすめします☆

まとめ

いかがでしたか?

イワシ缶は、薄毛や白髪に効果があります。

イワシ缶には、色々な味付けの物があるので

飽きずに続けられると思います。

お勧めは、チリトマトです。

 

サバ缶に関するこちらの記事もおすすめです☆

サバ缶の食べ過ぎは太るぞ!ダイエットに逆効果の食べ方と正しいカロリー計算

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です