ぶら下がり健康器は本当に効果なし?正しい使い方は懸垂をやること?!

ぶら下がり健康器、いつのころから流行りだし、一時期下火になったものの、実はまた最近人気が出てきているのはご存知ですか。

うちにもあるぶら下がり健康器、また倉庫から引っ張り出してきて使う時が来たな・・・と感じている今日この頃。

今回は、以前は知らなかった!ぶら下がり健康器の効果的な使い方を徹底解明!

倉庫で眠っているあなたのぶら下がり健康器、ついに使う時が来たようです。

ぶら下がり健康器は本当に効果なし?

ぶら下がり健康器、使い方が正しければしっかりと効果を感じることができますよ。

とはいっても、あなたがどんな効果を期待しているかにもよるのですが・・・。

因みに、ぶら下がり健康器の人気が出たのが昭和時代、となると、ぶら下がり健康器の第一次人気は、今この記事を読んでいるあなたの生前かもしれませんね。

そんな昔からあるぶら下がり健康器、本当になんの効果もなければ、今更人気の再燃もあり得ませんし、もはやアンティークグッズとして取り扱われてもおかしくないですよね。

正しい使い方とその効果とは?

ぶら下がり健康器に、ただ何も考えずに一週間に一回程度ぶら下がるだけではもちろん何の効果もありません。

正しい使い方をして初めて効果がでるんです。

ではその「正しい使い方」ってどんなものなのでしょうか。

「正しい使い方と効果」を合わせて見ていきましょう。

正しい使い方①ただぶら下がる

筋肉量が少なく、血行が悪いあなたは、まずはぶら下がり健康器という名の下、とにかくぶら下がってみましょう。

最初のうちは無理せずにただぶら下がるだけ、血流が良くなっていく感じと、ストレッチで体の隅々までゆっくりと伸びていくのを感じましょう。

最終的には、血流の良い、痩せやすい体を作ることができます。

正しい使い方②ぶら下がって体をひねる

最初はぶら下がるだけで十分ですが、慣れてきたら、ぶら下がりながら体を左右にひねってみましょう。

ブランコのような感じで、一度ひねると、勢いで反対側にもひねることができ、体力に自信がないあなたにも楽々。

簡単にエクササイズができちゃいます。

腕、ウエスト、太もも痩せに効果的で、特に夏の水着を着る前に引き締まった体を作りたいならぶら下がり健康器がもってこい!

正しい使い方③足を90度に上げてみる

ぶら下がり健康器に慣れてきて、簡単なエクササイズじゃ物足りないというあなた、ぶら下がったまま、足を90度に上げて、下ろすという動きの繰り返しを行ってみましょう。

これ、腹筋や背筋への刺激はもちろんですが、体全体の筋肉がバランスよく刺激されるので、ダイエットにも筋トレにも効果的なんです。

肩こりや背中のハリなどの悩みもこの運動で解消可能!

この他にも、ぶら下がり健康器で懸垂をするなどの方法もあります。

また、あまり長くぶら下がっていられないというあなたは、まずは足をついてエクササイズを行っても構いません。

まずは凝り固まっている筋肉をリラックスさせることから始めましょう。

懸垂が出来るタイプがおすすめ!その理由は?

ぶら下がり健康器にただただぶら下がるのは、初心者かストレッチでの利用のみ。

ある程度筋肉も付けたい、引き締めたいのであれば懸垂ができるタイプがだんぜんおすすめ。

というのも、懸垂ができるタイプの器具は、持ち手の部分が懸垂用に改良されているから。

懸垂をするだけで、腕、背中、上半身すべての筋肉に満遍なく刺激が行くように作られています。また、懸垂ができるタイプを最初から購入しておけば、はじめはぶら下がり健康器でストレッチだけ・・・と思っていても、気持ちが変わった時に、また新しい器具の購入を考えなくてすみますよね。

 

ここでひとつ!

購入前に多くの人が心配に思っていることをご紹介!

懸垂できるタイプのぶら下がり健康器、お手頃価格のものだと、80~90キロまで使えますと書いてあるものも多いので、60キロ以上体重ある女性が、使用前に自分が使っても壊れないか、よく心配するのですが、心配はいりません!

たしかに、ぐーっと体重を器具にかけるので心配になるのはわかりますが、そう簡単には壊れませんから、ご安心を。

おすすめぶら下がり健康器ランキング

「ぶら下がり健康器」と検索サイトに打つだけで、数え切れないほどの商品が目に入ります。

ぶら下がり健康器の第二次ブーム到来によって、ネットにも店頭にも商品が溢れかえっているんですもの!

ぶら下がり健康器の購入で迷っているあなた、まずはこのランキングを参考にしてみてくださいね。

3位:WASAI懸垂マシン(100キロまで可能なぶら下がり健康器)

お手頃価格で購入できるぶら下がり健康器のほとんどは、女性の体重を支えられる程度で、筋トレや80キロ以上の方の使用には向いてないものがほとんど。

でもこのぶら下がり健康器はお手頃価格なのに100キロまで耐えられる!

コスパ抜群!ぶら下がり健康器初心者のあなたにおすすめです。

2位:マッスルプロジェクトマルチエクササイズジム(付属品が多い)

名前から、ただのぶら下がり健康器ではないな、と思った人も多いでしょう。

オプションが満載のぶら下がり健康器なので、今は初心者だけど、今後筋トレも視野に入れているあなたにはぴったり。

また、飽きっぽくてエクササイズが続けられるか心配なあなたも、付属品が多いので飽きずにいろんな方法でエクササイズが続けられますよね。

1位:eSPORTSオリジナルリーディングエッジ マルチジム

軽いエクササイズより、本格的な筋トレにぶら下がり健康器を使いたいなら、これがおすすめ。

筋トレ向きに作られているので、グリップもしやすく、筋肉を付けるためのすべての機能が搭載!とにかく短期間で、早めに効果を実感したいならこれしかないでしょう。

1年間の補償もありますし、自宅の床を傷つけないように保護マットも付属で申し分なし。

まとめ

あなたのうちの倉庫に眠るぶら下がり健康器、もう取り出してきましたか。

今まで使ったことがないけれど使ってみたい!そんなあなたにぴったりのぶら下がり健康器も見つかったことかと思います。

ぶら下がり健康器は、正しく使えばしっかりと効果が出ますし、目的にあったエクササイズが可能な多目的グッズなんですよ。

・ぶら下がり健康器に効果はある

・ぶら下がり健康器で痩せやすい体が作れる

・体力に自信がないなら足を地につけて使ってみる

・ぶら下がり健康器は筋トレも可能

・懸垂ができるタイプそ最初から手に入れよう

夏前に体を引き締めたいなら、今からぶら下がり健康器で痩せやすい体を作ることから始めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です