聖火ランナーの応募費用や資格は?どこでいつまでできるの?!

2020年8月に東京でオリンピックが開催されるのは皆さんご存知かと思いますが、そのオリンピックに先駆けて「聖火ランナー」の募集概要が発表されていることはご存知でしょうか?

実は2019年6月1日に詳しい募集概要が発表されています。

応募先は下記の4企業(東京2020オリンピック聖火リレープレゼンティングパートナー)と「各都道府県実行委員会」の合計5つであり、それぞれ応募方法が随時発表されます!

応募資格は?

費用は?

など今回は具体的に「聖火ランナー」に応募するためにはどうしたらよいかご紹介します!

応募にはいくつか「基本応募要件」があるので確認してみて下さいね(^^)

聖火ランナー(2020東京五輪)の応募費用は?

基本的には費用がかかるものではないようです。

下記に詳しく記載しますが、応募には「基本応募要件」を満たす必要がありますので、確認して下さい(^^)

応募資格は?特別な条件はある?

「聖火ランナー」に応募するためには以下の7つの「基本応募要件」を満たすことが必要です!

  1. 2008年4月1日以前に生まれた方とします。
    ただし、 2020年3月1日(聖火リレー開始月の初日)時点で、18歳未満の方は保護者の同意が必要です。
  2. 原則として、走行を希望する各都道府県にゆかりがある方(現時点または過去に居住していたことがある方、現時点で所属している職場や学校がある方、家族や親戚が居住している方、過去に活動したことがある方など)とします。
  3. 国籍・性別は問いません。
  4. 自らの意思で火を安全に運ぶことができる方とします。
    ただし、介添えスタッフ(介添者)のサポートは必要に応じて可能です。
  5. 政治的・宗教的メッセージを伝えることを目的とする方は、聖火ランナーになることはできません。
  6. 公職選挙法に規定する公職にある方(国会議員、地方公共団体の議員・首長)、公職の候補者や候補者となろうとする方、政党や政治団体の党首及びこれに準ずる方は、聖火ランナーになることはできません。
  7. 宗教家が、宗教上の実績で評価されて聖火ランナーになることはできません。

聖火ランナー応募方法!どこでどうやってできるの?

応募先は下記の4企業(東京2020オリンピック聖火リレープレゼンティングパートナー)と「各都道府県実行委員会」の合計5つです。

応募は各募集先に1回ずつ、最大5回可能となっています。

しかし、複数の「都道府県実行委員会」への応募はできません。

また、複数の募集先に応募した場合でも、複数の募集先から聖火ランナーとして選出されることはありません。

走行できるのは1回のみです。

 

東京2020オリンピック聖火リレープレゼンティングパートナー

  1. 「日本コカ・コーラ株式会社」
  2. 「トヨタ自動車株式会社」
  3. 「日本生命保険相互会社」
  4. 「日本電信電話株式会社(NTT)」の4企業

応募方法は、募集先によって異なります。詳細は、各募集先のウェブサイトでご確認下さい。

 

日本コカ・コーラ株式会社

https://team.cocacola.jp/

詳細は上記HPをご覧下さい!

※6月10日より詳しい応募方法が発表されます。

 

トヨタ自動車株式会社

http://tokyo2020.torch-relay.toyota.jp/

詳細は上記HPをご覧下さい!

※6月24日より詳しい応募方法が発表されます。

 

日本生命保険相互会社

https://seika.nissay-cp.jp/

詳細は上記HPをご覧下さい!

※6月24日より詳しい応募方法が発表されます。

 

日本電信電話株式会社(NTT)

https://2020.ntt/jp/tokyo/torch/entry/

詳細は上記HPをご覧下さい!

※6月24日より詳しい応募方法が発表されます。

募集期間はいつまで?

筆者の調べでは、募集期間についてはまだ公開されておりませんでしたので、追って調査し、追記します!

まとめ

2020年東京オリンピックの「聖火ランナー」をやってみたいというあなた!今回は応募方法についてご紹介しました。

募集先によって応募方法が異なりますので、詳しくはそれぞれのHPを確認して下さい。また、各募集先から推薦されたランナー候補者を東京2020組織委員会が選考を行い、当

選者を決定し、聖火ランナーの当選発表は、2019年12月以降に実施する予定です。

日本で開催されるオリンピックです!是非、「聖火ランナー」になって一緒に選手たちを応援してみませんか?楽しみですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です