生タピオカの作り方!乾燥(普通)品との違いやカロリーなど!

ここ数年、いや、もう10年ほど、衰えることなく老若男女問わずに流行り続けているタピオカ!

「とりあえずタピる」なんて言葉ができるほどタピオカ自体が生活になじんでいるのは皆さんもご存知のはず。

今回は外で食べるタピオカもいいけど、家で作れたら・・・という希望にお答えし、タピオカの作り方を紹介しちゃいます。

生タピオカの作り方を紹介!【動画あり】

生タピオカが手に入れば、後は茹でて水にさらすだけの簡単作業で出来上がるのが生タピオカ。

これだけ簡単だともう外で飲む必要はないような気が・・・。

作り方というか、茹でる時間や湯加減さえうまく調節できれば、40分前後で生タピオカを楽しむことができちゃいます。

最近ではイオンなどの大手スーパーでも生タピオカを販売している場所も増えましたが、近所のスーパーで見つからない・・・というのであれば、オンラインやKALDIなどの輸入食品を扱う店に行ってみてくださいね。

生タピオカのほとんどが真空パックで販売されています。

冷凍生タピオカというのもあって、冷凍生タピオカであれば、通常の生タピオカに比べて日持ちするので、作り溜めしておきたいあなたにはおすすめ。

 

乾燥(普通)タピオカとの違いは?

正直なところ、乾燥タピオカもお店で販売されるときには「生タピオカ」と見た目では何の違いも見受けられません

なので、乾燥タピオカなのか、生タピオカなのか、お店で「タピる」際にはわからないことがほとんど。

ただ、触感がちょっと固めになっているのが乾燥タピオカで、つるつるもちもちとした軽い触感のものが生タピオカというのが、しいて言えば区別できる基準になります。

そもそも、乾燥タピオカも生タピオカと同様に茹でることが必要になります。

乾燥タピオカの茹で時間は生タピオカより長く、1時間前後ですが、工程はほぼ同じ。

大学の学園祭や、職場のパーティ、友人とのパーティなどで提供したい・・・と考えているのであれば、時間はかかりますが、コストの面でも乾燥タピオカを利用するのがおすすめ。

カロリーはどうなの?タピオカは太る!?

太るか太らないかといわせてもらうと、シンプルに太ります

タピオカって、デンプンだし、糖質いっぱいだし・・・。

以前に私、バスキンロビンス(31アイスクリーム)を毎日食べて、31種類制覇したことがありましたが、それと同じくらい太ります!

1か月に数回タピオカジュースを飲むくらいでは体重増はしませんが、タピオカ自体太る要素が満載で、その上ジュースも飲むわけですから、しょっちゅう摂取してしまえば、太らないはずがありません。

例えば、太りやすい体質の人が、週に3、4回タピったとすると、1か月で3キロくらいは余裕で太ってしまうでしょう。

とにかく、タピってばかりいると太るのは間違いないのですが、え?じゃぁカロリーは?と思っている人も多いでしょう。

カロリーが高くても太りにくい食べ物もありますし、気になるところですよね。

毎日食べるごはんは、1膳(160グラム)で269kcalだといわれていますよね。

ではこのごはんを基準にしていきましょう!

例えば、「乾燥タピオカパール」ですが、100gあたりの成分は、エネルギー355kcal、炭水化物87.8グラム、脂質0.2グラムとされています。

ごはん一杯なんか目じゃないくらいカロリーが高い!

運動嫌いだけど痩せたい・・・

なら、絶対に手を出してはいけないのがタピオカ!といっても、もはや過言ではありませんね。

でもどうしてもタピオカ食べたい!飲みたい!あなた・・・

じゃぁ外でタピらずに、家でタピオカを楽しみましょう。

ゆでたタピオカパール(100グラムあたり)を自宅で楽しむのであれば、エネルギー62kcalになるんです!

タピオカは熱に弱いので、茹でたタピオカはカロリーが一気に半分以下に!

タピオカは好きだけど、太りたくないなら、自宅で楽しむのがおすすめです。

まとめ

衰えを知らないタピオカ人気。

これからもタピオカを使った商品が世に出回ることは間違いありません。

外出先でタピるのが今や常識となっていますが、自宅でタピオカを楽しむことも可能!

なんてったって、自宅でタピオカを楽しむほうがアレンジもききますし、ヘルシーなんですもん。

  1. タピオカは自宅で楽しめる
  2. タピオカを自宅で楽しみたいなら、茹でるだけの簡単作業!
  3. タピり過ぎれば太る
  4. タピオカのカロリーは恐ろしいほど高い!
  5. タピった際には、乾燥タピオカか生タピオカかは見た目ではわからない

タピオカの作り方って難しそうだし面倒そう・・・と思っていたあなた。

タピオカは家で簡単に楽しめること、おわかりいただけましたか。

コストも抑えられますし、茹でるだけの簡単作業!

では早速!タピオカを見つけに買い物に行きましょうか!