モラハラ上司への正しい仕返し方法とは?!特徴や上手な対策などを紹介!

あん

皆さんモラハラってご存知ですか?

毎日の激務で、ただでさえ疲れてるのに上司からモラハラになんてあったら、精神的にも身体的にも本当に辛く、苦しくなりますよね。

そこで今回はモラハラ上司の特徴や正しい仕返し方法、上手な対策などを紹介していこうと思います!

モラハラ上司ってどんな人?

モラハラは最初にも言った通り上司から受ける事が非常に多いです。

始めは優しく注意や指導をしてくれていたのが、いつの間にか上司に逆らえない、上司の言う事は絶対!という風な雰囲気になり,ビクビクしながら顔色を伺う毎日が始まるのです。

ではモラハラ上司の特徴とはどんなものなのでしょうか?

あなたの上司は当てはまってませんか?

理屈っぽい所があり、手こそはあげないが、自分の思い通りにいかなくなるとすぐに不機嫌になる

基本嘘つきで俳優気質があり、悪いと思っていなくてもその場だけで平気で謝る事くらい出来る。

いかがですか?あなたの上司の当てはまっていませんか?

 

さらにモラハラする上司はタチの悪い事に自分がモラハラをしている事に気が付きません。

・自分は出来の悪い部下に1から教えてやっているんだ!

・今まで甘ったれてきたこいつに、社会のイロハを叩きこんでやる!

このような俺様的態度や言動で正しいアピールを浴びせます

 

それと、モラハラ上司とそうじゃない上司の違いはやはり「自分」目線の言動しかできない上司か「部下」目線の言動もできる上司かの違いが一番大きいと思います。

「自分は○○なんだ!!」など「~してやってる!!」など、これ全部自分目線の考え方ですよね?

今、自分の上司がモラハラ上司か悩んでる方々、あなたの上司は「自分」目線の言動であなたを怒ってますか?

それとも「部下」目線の視線で、あなたを叱ってくれてますか?

仕返しの方法とは!?

では仮にですが仕返しするならどのような方法がいいのでしょうか?

仮に仕返しするとしたら一番必要な力は、同じ職場の仲間です。

・その日言われた事、された事は必ずその日に仕事仲間に話しておく。

・普段から周囲に対しての信用はつけておく。

こんな酷い事を言われたという報告を周囲に話しておく事で、聞いている方もまた今日も?という深刻さ、そして注意深く観察してくれる事になります。

また、普段から真面目に仕事をこなし、周囲にも信頼があれば、この上司はなんでこんなに怒るの?そんな言い方?と不信感を持つ様になってくれるはずです。

他にも、その上司のミスを助けなかったりするのもいいかもしれません。

そしてモラハラされたら証拠を取っておきましょう。

日記やボイスレコーダーなどを使用し証拠をとっておき、モラハラ上司より更に上の上司に相談しましょう

やりすぎは禁物!!

ここで1つ注意です。

仕返しを考えてる人の中には、上司に対する復讐心のあまりやりすぎてしまう人もいます。

しかし、それではむしろ自分の株を下げる結果となる事もあるので逆効果です。

あまりに行き過ぎた仕返しは絶対にやめましょう。

それと法に触れるような仕返しも絶対にしてはいけません!

例えば、上司に無言電話をかけたり、上司が怪我をするような仕返しなど法律に違反する形での仕返しはやめましょう。

それほど上司に対する怒りがあったとしても、その仕返しが周囲にバレれば自分のキャリアに傷を付ける原因となってしまいます。

法に反する仕返しは絶対にしてはいけません

仕返し以外にうまくいく方法

では実際、あなたが上司からモラハラを受けたとしましょう。

仕返しするにも時間がかかりますよね。

それまでの間、または仕返し以外にうまくいく方法がないものでしょうか?

まず根本的に、モラハラをする人間全てに言えることですが、モラハラをする人間は自分を上に見せたいのです。

そんな人間に悲しんでみせたり、怖がってみせたりすると相手の思うツボです。

モラハラは立派ないじめです

いじめをする人間相手にあなたが罪悪感や劣等感を感じる事は微塵もありません。

ド―ーンと構えたらいいのです!!

モラハラ上司があなたに理不尽な怒りをぶつけてきたとしても反応しなければいいのです。

反応すればする程、モラハラは酷くなります。

「反応しない」これが一番効果的です。

そしてモラハラする人間は悩みや不満を抱えてたりすることが多いです。

そんな時にあなたが毅然とした態度で助けてあげたらモラハラしてきた上司が逆に味方になってくれることさえありえます。

「モラハラ上司は弱い人間なんだ」と考え方を変えるだけでも楽になれるとおもいます。

まとめ

今回はモラハラ上司の特徴と上手な仕返し方法などについて記事にしました。

  • モラハラ上司は以下のようなの特徴がある
    • 理屈っぽくて思い通りにいかないとすぐ不機嫌になる
    • 平気でうそをつく
    • 本人に自覚はない
    • 自分目線で物事を考えている
  • 周囲を味方にした上で、もっと上の上司に助けを求める
  • 一番良いのはドーンと構えていちいち反応しないこと

いかがしたか?

モラハラ上司に負けず仕事頑張って下さいね☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です