ジェニーハイ デビューやCD発売日はいつ?バンド名の意味や由来など!

あん

音楽界に新しい風を吹き込む? バンドがデビューしました。

その名は「ジェニーハイ」

ジェニーっていうと、女性の名前? そんな人形あったような…

うーん、謎めいてますね。

あん

このジェニーハイ、とある番組の企画から生まれたバンドだとか。

しかも、アノ川谷絵音さんがプロデュース!?

気になるバンド名の由来やメンバー、デビュー曲などについて、調べてみました。

ジェニーハイのデビューはいつ? メンバーは?


出典:https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/518Ed4g9WbL._SS500.jpg

2018年3月16日(金)0時から、デビュー曲の配信が始まっています。

(iTunes、レコチョク等DLサイト、Apple Music、Spotify等ストリーミングサイトにて配信中)

CDの形での販売はまだ発表されていません。

タイトルは、なんと「片目で異常に恋してる」です。

イキナリ“異常に”なんて言葉がタイトルに使われているあたり、確かにちょっと川谷絵音さんらしいかもしれません。

川谷絵音さんがプロデューサーということですが、ほかのメンバーも気になるところですね。

そちらも調べてみました。

ボーカルは中嶋イッキュウ(tricot)

ジェニーハイのボーカルイッキュウがかわいい!メンバープロフィールまとめ!

ギターはプロデューサーでもある川谷絵音

ベースはくっきー(野生爆弾)

ドラムスは小籔千豊

そしてキーボードが新垣隆

個人的にはこのキーボードの人選が一番グッとくる感じがありますが(笑)、なかなかに異色かつ未知数な顔ぶれではないでしょうか。

名前の由来が知りたい!

調べてみると、ジェニーというのは女性の名前ではなくフランス語のgenie(ジェニー)=天才という意味の言葉でした!

小籔千豊さんいわく、天才をさらに超えていくという意味合いでつけられたものだそうですよ。

深い意味があったんですね。

天才という究極のものを超えちゃうだなんて、目が離せません。

もともとBSスカパー!で放送中のドキュメントバラエティ番組「BAZOOKA!!!」といいう番組の企画として始動しました。

同番組の知名度をあげることが目的だったようです。

デビュー! という時点で、すでにバンド名とセットで「BAZOOKA!!!」への注目が高まっているような気がします。

第一の目的は立派に果たしているといえそうです。

また、川谷絵音さんのコメントに、「イロモノじゃない」「バンド名をジェニークラビッツにしなくて良かった」「もう一度紅白」なんてありますが、ご本人の否定を聞いてなおそこはかとなく漂っちゃうイロモノ感含め興味津々ですね。

「ジェニークラビッツ」じゃなくてよかったという点には同意です(笑)


出典:https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0215/JENNIHigh_fixw_730_hq.jpg

ライブはどこで観られるの?

3月16日(金)には、で行われたBSスカパー!「BAZOOKA!!!」の特番企画公開収録イベント(東京・チームスマイル/豊洲PIT)が行われ、そこでジェニーハイのライブデビューとなったようです。

小籔千豊さんの「5人で力を合わせて夏フェスに出られたら」というコメントもあるので、今後彼らをステージで観る機会がまたありそう♡

夏フェスで盛り上がるのが今から楽しみですね。

なお、初ライブのお披露目となった特番「天才・川谷絵音という男」は4月9日(月)放送の「BAZOOKA!!!」でオンエア予定。

こちらも見逃せません。

デビュー曲「片目で異常に恋してる」聴いてみたい!

アンナコトがあった川谷絵音さんや、お笑い芸人さんのバンドでしょー? とか

ほんとに聞く価値あるの~? とかお思いの方もいるかも。

あるいは、ちらっとでも聞いてからじゃないとお金は出したくない! という方もいると思います。

彼らのデビュー曲である「片目で異常に恋してる」はなんと、あの人気番組のタイアップが決まっているんです。

MBS・TBS系全国ネット「プレバト」(毎週木曜日19:00~19:54)4・5月期EDテーマにとして流れますので、自分の耳でしっかりチェックできちゃいますね。

私個人としては、POPさと、ほんのりとした毒が程よく同居しでいて、一度聞くともう一度聞きたくなってしまう中毒性があると思います。

奇をてらった感じのない素直な中嶋イッキュウさんのボーカルが、とってもハマっています。

後ピアノがめっちゃかっこいい☆

ヤハリ、キーパーソンはもしかしたら新垣隆さんかもしれないです(笑)

まとめ

気になるバンド、ジェニーハイについてまとめちゃいました。

  • BSスカパー!の番組「BAZOOKA!!!」内の企画バンドとしてスタート
  • genie(天才)を超えるという意味
  • 2018年3月16日からデビュー曲「片目で異常に恋してる」が配信開始、同日初ライブも披露
  • プロデューサー川谷絵音さんの野望は紅白出場!?

なんだかとっても目が離せない感じがしてきました。

ちなみに、歌詞を見てみると、『結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ』というトーマス・フラー(イギリスの神学者)の名言を逆説的にとらえたような感じかなと思います。

「異常」は猟奇的な意味ではないようですね(笑)

とりあえず夏フェスに向けて、「片目で異常に恋してる」を聴きこんじゃいましょう♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です