映画『今日も嫌がらせ弁当』のあらすじ、公開日、キャスト、主題歌、ロケ地まとめ!

あん

反抗期のただなかにあった娘さんに、三年間キャラ弁を作り続けたお母さん、kaori(ttkk)さんの人気ブログの記事とお弁当を再編集した書籍「今日も嫌がらせ弁当」をご存知でしょうか。

発行部数の累計が20万部越える人気作となった「今日も嫌がらせ弁当」が、なんと実写映画化するとの発表がありました。

東京・八丈島での、シングルマザーのkaori(ttkk)さんと娘さんとの心温まるタタカイの記録がスクリーンで観られるのです!

あん

篠原涼子さんを主演に迎え、共演は芳根京子さんという今作に、期待が高まってしまいますね。

どんな映画になるのでしょうか。

『今日も嫌がらせ弁当』あらすじ

東京・八丈島で二人の娘さんを育てたシングルマザーのkaori(ttkk)さん

原作となる書籍「今日も嫌がらせ弁当」は、そのkaori(ttkk)さんのつづったブログを書籍化したものです。

次女との弁当を使ったコミュニケーションともいえる「嫌がらせ」の様子が、生き生きと描かれています。

反抗期の娘に対して、ある意味真っ向勝負のメッセージのこもった、キャラ弁を持たせ続けるという「嫌がらせ」には、感動すら覚えてしまいます。

映画では、この原作をもとにしたオリジナルストーリーが描かれます。

今日も嫌がらせ弁当/Kaori(ttkk)

今日は”よろこばせ”弁当/Kaori(ttkk)

きょうもいやがらせべんとう/タケト

2018年3月現在、来年以降公開という情報はありますが、来年のいつごろになるのかはまだオープンにされていないようです。

2018年3月下旬にクランクインとのことですから、もう撮影は始まるのでしょうか。

まだまだ詳細な情報は入ってきていませんが、撮影状況や公開日等、情報解禁次第追記します!

(2018.04.26追記)

芳根京子さんのブログにクランクアップの情報が…!

4月15日に他のキャストの方より一足早く撮影を終えられたとのこと。

憧れの篠原さんとの共演に、「あっという間」「ずっとずっと楽しみにしていた撮影が終わってしまった」という芳根京子さん。

きっと撮影にぐぐっと集中されていたんだと思います!

いよいよ公開が楽しみになってきました。

さらに追加情報を追いかけていきますよ~☆

芳根京子のキョウコノゴロ

「今日も嫌がらせ弁当。」

https://ameblo.jp/yoshinekyoko/entry-12368906357.html

気になるキャストの顔ぶれは!

「嫌がらせ弁当」を作り続ける主人公・持丸かおり役を、人気実力ともに間違いなくトップ女優の一人である篠原涼子さんが演じます。

篠原涼子さんもkaori(ttkk)さんの書籍及びブログを以前から読んでいたそうです。

また自身も二人の男の子を持つお母さんでもある篠原涼子さんですから、等身大の母親役には期待大ですね。

「子供を持つお母さん、お父さんへの応援映画になってくれたら…」とのこと。

また、実生活ではお子さんにお弁当を作ることもあるそうなので、映画を通して実際の篠原涼子さんの素顔まで垣間見えてしまうかも!? というのは考えすぎ?(笑)

そして、「嫌がらせ弁当」を作られ続けてしまう娘役で、芳根京子さんがキャスティングされています。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」でヒロインを演じた芳根京子さんと、篠原涼子さんは5年前にテレビドラマ「ラスト・シンデレラ」で共演をしているそう。

女優として成長した芳根京子さん、憧れの人である「篠原さんに全力をぶつけたい!」と意気込みも万端で、今回の母娘役での再共演(競演!?)、見ごたえがありそうですね。

ちなみに、原作者のkaori(ttkk)さんの周囲では「篠原さんはキレイすぎる。全然似てない」なんて声もあったそうですが…

ご本人は篠原良子さんのファンだったこともあって、とてもうれしかったとのこと。

う~ん、kaori(ttkk)さんのその気持ち、とってもよくわかります!(笑)

主題歌は…

まだ主題歌をどんなアーティストが担当するのかの情報は出ていないようです。

なんとなく、似合いそうなのはあのバンド…? いやいやあの女性歌手…? それとも???

なんていろいろ妄想してしまいますが(笑)、新情報が入手でき次第お知らせします!

参考:絵本「きょうもいやがらせべんとう」×fumika「10000回のありがとう」

ロケ地まとめ!

東京は八丈島に娘さんと暮らすkaori(ttkk)さん。

映画でも、舞台は八丈島になるようですね。

撮影情報も追ってお伝えする予定です。

映画『今日も嫌がらせ弁当』情報まとめ

撮影が今始まる、という現時点では、まだ具体的な情報はほとんど公開されていないのですが、とても面白そうな映画だということだけは言えます!

監督・脚本は、『僕たちと駐在さんの700日戦争』の映画化などで知られる塚本連平さん。

半フィクションの青春コメディ小説としてブログで発表された同名の書籍を原作に持つ『僕たちと駐在さんの700日戦争』も高い評価を得ていますし、お弁当を通した「母娘バトル」を描いた今作に、塚本連平さんはなんだかピッタリな気がしますね。

数年前からプロットを書き始めて、やっと実現するということですので、監督の思いもギュギュっと詰まっていそう♡

現在わかっている情報は、

  • kaori(ttkk)さんの人気ブログの書籍化作品「今日も嫌がらせ弁当」が映画化
  • 主演は篠原涼子さん
  • 芳根京子さんがが娘役で共演
  • 監督・脚本は塚本連平さん
  • 2018年3月下旬、八丈島を舞台にクランクイン

これだけですが、とっても楽しみな作品です。

今後の新情報の解禁に、期待していてください。

順次お伝えしていきます!

(2018.4.26追記)4月15日に芳根京子さんがクランクアップされました!

「しっかり双葉と向き合って 沢山問いかけて前に進みながら 双葉と一緒に生きた1ヶ月」と撮影を振り返った芳根京子さん。

どんな「双葉」になっているのか、楽しみですね!

公開に向けて、今後も追加情報お伝えしていきます。

(2018.05.12追記)

またまた新情報です!

なんとなんと、ついにオールクランクアップとのこと!

娘役を演じる芳根京子さんは、篠原涼子さんと5年ぶりの共演を果たしています。

クランクアップ時に「また共演できてすごくうれしかった!」「夢のような幸せな時間」と振り返っています。

篠原涼子さんも「スタッフ・キャストが一丸となって終えることが出来た」とおっしゃっています。

また「今から完成がとても楽しみ」とも。

女優二人も納得の演技を終えたようですね。

公開が迫ってきて、待ち遠しさもひとしおです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です