美咲ナンバーワンにも出ていた門脇麦の本名や年齢は?親は何をしている?

あん

ドラマや映画にひっぱりだこの門脇麦さん。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)にも出演し話題になりました。

日本映画テレビプロデューサー協会選定の権威ある賞、エランドール賞の2018年の新人賞を受賞するなど目覚ましい活躍は高く評価されています。

あん

巷では、門脇麦さんについていろんな声が飛び交っています。

可愛い? キレイ? 演技派? はたまた怖い!?

不思議な魅力をもった女優・門脇麦さんについて、調べてみました。

 

門脇麦さんの本名は? 帰国子女!? 両親はどんな人?

 

門脇麦さんのプロフィールを紹介します。

本名:門脇 麦

生年月日:1992年8月10日(25歳)

出生地:アメリカ合衆国 ニューヨーク州

出身地:東京都

身長:160 cm

血液型:B型

職業:女優

活動期間:2011年 –

事務所:ユマニテ

主な出演作:映画「愛の渦」、ドラマ「まれ」「トドメのキス」、舞台「私は真吾」など

麦という名前はとっても変わった名前ですが、本名のようです。

何でも、「麦のようにどこまでもまっすぐ育ってほしい」という思いからつけられた名前なんだとか。

とってもすてきですね!

そしてなんと、門脇麦さんはアメリカ生まれなんですね。

4歳までアメリカで育ったそうです。

どうやら門脇麦さんのお父さんのお仕事の都合でアメリカにいらっしゃったようですが、どんなお仕事かは不明です。

世界をまたにかける商社マン! それとも凄腕技術者? なんてつい妄想しちゃいます。

門脇麦さんいわく、「厳しいところは厳しい」お父さんなんだそう。

それでも、門脇麦さんが「やりたい」といったことはやらせてくれたんだとか。

ただし責任を自分で取りなさいという教えだそうですよ。

「一人の人間として尊重してくれてた」と感じている門脇麦さんは、自信が親になったら子供に同じようにしてあげたい、と門脇麦さん。

いいお父さんなんだってわかりますね。

でも、TBS「A-Studio」出演の際には、門脇麦さん本人には内緒のはずの取材のことを、うっかりばらしちゃったそうなので、厳しくもちょっと天然おちゃめな面もあるお父さんなのかもしれません。

家族仲はとてもいいそうで、それも素敵です。

門脇麦さんの趣味、特技

特技:クラシックバレエ、英会話

趣味:料理、映画鑑賞

これだけで、お嬢様っぽくて(笑)、なんだか素敵な女の子、という感じがしてきます。

中でもバレエは、プロのバレエダンサーを目指して12年間習っていたそうです。

股関節が固いことなどから断念したそうですが、立ち居振る舞いや、人に演技を見せる意識などはバレエに真剣に取り組む中で身についているものなのかもしれませんね。

そして趣味の映画鑑賞ですが、高校時代にはレンタルショップで「ア」から順に4,5本ずつ借りてきては映画を見ていたそう。

「サ」でめげちゃったそうですが、「ア」は「愛」のつく映画が続いたせいだとか。

う~ん確かに「愛」のつく映画って多そう。

「愛」でお腹いっぱいになっちゃて、胸焼けすらしてしまいそうですね(笑)。

美咲ナンバーワン!! にも出演、役どころは?

美咲ナンバーワン!!」は、藤崎聖人さんの漫画が原作の、2011年に放送された日本テレビのテレビドラマです。

六本木でNo.1ホステスだったけれど、乞われて高校教師になる主人公の天王寺美咲を香里奈さんが演じました。

門脇麦さんは、天王寺美咲が担任として受け持つ落ちこぼれクラス2年Z組の生徒大和田麦役で出演しています。

このころはまだ、その他の生徒役といった感じで目立つ役どころではありませんでした。

このドラマには、あの福士蒼汰さんも出演されていますが、門脇麦さんと同じく大きな役ではありません。

門脇麦さん、福士蒼汰さんともに「美咲ナンバーワン!!」がデビュー作で、現在は大変な活躍をされていますね!

ちなみにお二人は2016年日本テレビ「お迎えデス。」にて再共演を果たしています。

現在までの出演作

門脇麦さんまとめ

1992年8月10日の25歳、エランドール賞の新人賞を受賞するなど、女優として高評価を得ている門脇麦さん

「まっすぐ育ってほしい」というご両親の願いのこもった麦という名前の通り、女優としてもどんどん伸びていますね。

「まれ」で地に足ついた、主人公のクールな親友役を演じたり、「愛の渦」の大胆で思い切った濡れ場を演じてみせたりと、これまでも門脇麦さんは単に可愛い、キレイ…にとどまりません。

まさに平成のカメレオン女優。

奥深い魅力をもった門脇麦さんの活躍からますます目が離せませんね。

2018年は次々に映画が公開になるようで、話題作目白押し!

次はどんな門脇麦さんに会えるのか、とっても楽しみです♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です