FLOWER FLOWERのCM曲やセトリから人気曲を紹介! ライブ情報なども!

 

JUN

YUIを知っている方は多くいるかと思います。

そして、彼女の歌を青春と語る方も多くいるかと思います(自分もその一人です)

しかし最近彼女の名前をみかけませんよね。

ご存知の方もいるかと思いますが、「FLOWER FLOWER」というバンドで活動しているのですね!

しかも、結婚して、双子を出産して、最近離婚したらしいという…

JUN

JUN

yuiのプライベートもですが、バンド活動をしているのは驚きで、彼女の歌唱力が光るバンドとはどんなものなのか気になりますよね。

そこで、今回は、yuiが作った「FLOWER FLOWER」についてご紹介するとともに、yuiの、ソロではなくセッションを楽しむ姿も知っていただければ!と、まとめてみました。

プロフィール

まず、愛称をしっかり覚えましょう、「フラフラ」です。かわいいですね。

「フラフラ」は、yuiがリスペクトしたメンバーで結成された4人組バンドです。

命名の理由は、

「かっこいい名前はいくらでもあったかもしれないが、あえて肩の力が抜けている、自然と入り込んでくる名前にしたかった」

「パワフルでおもしろい発想を自由に表現したいという気持ちを込めて命名した」

だそうです。納得の魅力的な名前になっていますね。

yuiは、髪型を金髪のショートカットに変え、一瞬誰かわからないイメージチェンジをしていて、気合の入れ方、それまでのYUIとは違うという気持ちが感じられます。

「フラフラ」は、これまでフルアルバム1枚、ミニアルバム1枚、シングル1枚を発表しています。

メンバーは?4人の主な活動とは?

それでは、メンバーそれぞれの担当と活動を簡単にご紹介していきますね。

yui

ボーカル&ギター担当

「フラフラ」の曲作りの中心にいて、言わずもがな、バンド結成前はYUIの名でソロ活動をしていました。

mura☆jun

キーボード担当

ロックバンド「Venomstrip」のメンバーでもあります。

大学在学中から堂本光一のツアーに参加するなど、数々のアーティストとライブ共演しており、普段は村山☆潤の名前で、他のミュージシャンのサポートをしているそうです。

mafumafu

ベース担当

普段は真船勝博の名前で、EGO-WRAPPIN’のサポートを中心にサポート役として活動中。

最近では菅田将暉のデビューシングル「見たこともない景色」でベースを担当しています。

sacchan

ドラムス担当

普段は佐治宣英の名前で数多くのアーティストのサポートを務め、自身のソロプロジェクトのplot.でも活動、また、ドラム教室の講師も務めています。

デビューからの軌跡

プロフィール、バンドメンバーのご紹介をしたところで、彼女たちの活動の軌跡を簡単におっていきますね。

2013年4月3日、バンドとしての活動開始を正式に公表しました。

そして、5月4日の音楽イベント「Japan Jam2013」に出演をはじめ、ライブ活動やCD発売して活躍の場を広げ、ファンを増やしていきました。

2013年6月に東京・両国国技館にてauが主催した、スマートフォンを使ったユーザー参加型イベント「au PERFECT SYNC. LIVE」にゲストアーティストとして出演して話題となりました。

2013年12月のCOUNTDOWN JAPAN 13/14に出演後は、2014年の3月に、yuiが自身のブログで、パニック障害と診断され、出演予定だった『VIVA LA ROCK』をキャンセルしたようです。

その後はライブ活動を控え、CDリリースで多くの人気曲を出していました。

それから2014年4月、yuiが一般男性と結婚し、2015年8月、yuiが一卵性の双子の男児を出産したことを報告しています。

そして、2016年9月7日、初のシングル「宝物」をリリース後、満を持して、2017年6月に、大阪と東京で、バンド初となるワンマンライブを行ったのです!

様々なライブやCDリリースを経て、2018年2月17日 ヴィレッジヴァンガード限定のコラボグッズとして、Tシャツなどの7アイテムを発売しました。

このグッズのデザインは全てyuiが担当しているそうです。

 

人気の曲、CM曲をご紹介♪

たくさんの素敵な曲を出していますが、その中でもライブのセトリにもよく出たり、CM起用されたものをご紹介しましょう。

『神様』…ライブのセトリに最も挙がっていて、1stフルアルバム「実」に収録。

『素晴らしい世界』…2014年リリースの1stフルアルバム「実」収録。

『月』…ライブのセトリにもよく出て、auのCMでも使用されています。

『宝物』…2016年リリースの1stシングル。

話題のライブのセトリをご紹介♪

さて、人気曲をご紹介したところで、それらを盛り込んだライブのセトリもおさえていきましょう!

まずは、2013年のCOUNT DOWN JAPANから。

  1. (新曲)
  2. ポストロック
  3. 神様
  4. POP
  5. バイバイ
  6. 億千万の星

 

そして、3年半ぶりのライブとなった突如の復帰となる2017年6月の“Fashion with Music”から。

  1. 席を立つ
  2. とうめいなうた
  3. 神様
  4. バイバイ
  5. 素晴らしい世界
  6. スタートライン
  7. 宝物
  8. アンコール:(新曲)、炎

 

ライブのセトリは、昔からのファンに加えて、フラフラのライブ初心者への配慮も感じられる、人気曲で構成されていますね。

最新出演情報は?

テレビにも顔を出してきてくれています!

【TV】

テレビ朝日 ミュージックステーション

2018/5/18(金)PM8:00~

また、夏に向けてライブも予定されていて、アツいですよ~。

【ライブ】

◆ACO CHiLL CAMP 2018 powered by KIRIN/富士山麓

~アソブ、オドロク、フジサン、キャンプ。~

公演日:2018/05/19 (土) ~ 2018/05/20 (日)

会場:富士山樹空の森 (静岡県)

チケット情報:

参考

ACO CHiLL CAMP 2018 powered by KIRIN/富士山麓イープラス

◆オハラ☆ブレイク ’18

公演日:2018/08/03(金)~2018/08/05(日)

会場:猪苗代湖畔 天神浜 (福島県)

チケット情報:

参考

オハラ☆ブレイクイープラス

おわりに

メンバー4人の想いが詰まったバンドから生み出される音楽、いかがでしょうか。

元々、YUIのファンであった方も、彼女の新たな一面を見ることができるこちらのバンドは大変魅力的だと思います。

パワーあふれるフラフラの音楽をテレビやライブで聴くことが多くなるのはうれしいですね。

テレビで見かけるのをきっかけでもよし、CDレンタルで曲を知るのでもよし、ライブに足を運んで彼女たちの音楽に酔いしれてみるのはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です