雨の日眠いのはどうして?1人で家族でなどシチュエーション別おすすめ過ごし方を紹介!

あん

じめじめしていや~な季節、梅雨。

雨は農作物のためにも必要だとわかってはいるけれど、やっぱりなんだかうれしくないですよね。

カビや洗濯物が乾かないなどの悩みのほかに、体調面でも不思議な不調が出てくる梅雨の時期。

雨が降るとなんだか眠い? だるい? それってなぜ?

疑問に答えながら、雨の日の楽しい過ごし方も提案していきます☆

あん

雨が降るとなぜ眠い?

雨の日って、なんだか眠くなることが多くないですか?

少なくとも私は眠いです(笑)。

なんとなーく元気が出ない、エンジンがかからない~!

これってなぜ?

調べてみると、単に私が怠け者だというわけではないことがわかりました(ほっ)。

雨の日に眠くなるのはとても自然なことで、自律神経が関わっていました。

簡単に言うと、交感神経が優位になると活動的に、副交感神経が優位になると休息の方向に体は向かいます。

雨が降って気圧が低い状態になると、私たちの体の中で自律神経のリズムが乱れて、副交感神経が優位に働き始め、「休みましょう~」という信号を出してくるというワケです。

また、血液の循環が悪くなり、体内に酸素が行き渡らないせいもあるのだそう。

眠気以外の不調も雨のせい?

たとえば、頭痛や、古傷が痛んだり、耳鳴りがしたり…という不調に悩まされている人もいるのではないでしょうか?

これらの不調も自律神経の乱れが原因でした。

交感神経が急激に働くと痛みを呼び起こしたり、副交感神経が出張ってくると眠い…ということですね。

また、気圧は内耳に影響を及ぼします。

乗り物酔いをしやすいという人は、影響を受けやすいので、気圧の変化=梅雨時の雨には特に要注意です。

意識的に自律神経を整えられるように、睡眠のリズムなどに気を使いたいですね。

雨の日の過ごし方

どんなに嫌だな~と思っても、梅雨時にはどうしたって雨は降ります。

せめて少しでも楽しく快適に過ごしたい!

ということで、シーン別に雨の日の過ごし方を紹介します。

1人

思いっきり掃除をする、というのはどうでしょうか。

窓を開けられないので、埃が立つようなことはできませんが、なんとなく気になっていた部屋の隅や、窓ふきなど、細かくてちょっと念入りな掃除をしてみるとスッキリすると思います。

特に窓は、雨や曇りの日の湿気がある日の方がガラスの汚れが緩んで掃除がしやすいのでオススメです。

後は次の晴れの日に窓をパーッと開けられるのを待つばかり! にしておくと気分が上がりますね。

2人

ベタですが、夫婦や恋人同士なら、ひたすら部屋にこもって映画鑑賞はいかがでしょうか?

外に出ないでいいように食べ物や飲み物もしっかり準備して、なかなかゆっくり見られない長編ドラマや、テーマに縛りを設けた映画マラソンなどを楽しむのもいいかなと思います。

部屋にいながらにしてアレコレ選べるサービスもいろいろありますね。

Hulu

TSUTAYAディスカス

https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/vod/top.do

ファミリー

子どもがいると、雨だからお外に行けないということがとってもストレスになってしまいますね。

いっそ、外出してしまうのもいいかと思います。

室内で遊べる施設を、日ごろからチェックしておくといいですね。

幼児には雨が降っているから~と言う理由がなかなか通じなかったりしますし(笑)、おうちの中で親も子どももストレスをためるくらいなら、思い切って出かけちゃいましょう。

もう少し大きい子、小学生なら、たとえば図書館

雨の中移動するのは少々大変ですが、雨の日にじっくり本を読む、という読書習慣を身につけるのに最適ではないでしょうか。

しっかり水濡れ防止の対策をしたら、今日は静かに本を読む日にしよう~! とか、 面白い本があったら教えてね! とか、読書体験の共有をするのにもってこいです。

まとめ

なんだか眠くて元気が出ない雨の日。

自律神経の乱れが原因で、雨の日には眠くなってしまったり、いろんな不調を感じたりしてしまうことがわかりました。

そんなイマイチな雨の日の過ごし方をいくつか紹介しました。

家の中で静かに過ごすもよし、思い切って出かけてしまうもよし。

雨が続いて自律神経の乱れによってたまりがちなストレスを、少しでもためない工夫をして過ごしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です