炭のサプリに副作用はないの!?その効果や危険性とおすすめ商品5選!

私たちの日常生活でいろいろな場面で使われるようになった「 炭 」。

歯磨き粉や消臭剤などの日用品はもちろん、炭を使った食品まで、健康と美容にいいと言われている。

最近では炭サプリなんて商品もありますね。

そこで皆さん疑問に思うのが、「炭って食べちゃって平気?」というところだと思います。

今回は、本当に効くの?食べちゃって平気?ということまで徹底的に調べてみたいと思います!

これを読んで炭サプリの正しい服用方法を知り、ぜひぜひ生活に取り入れてください♪

炭サプリの副作用は?危険性や摂取する注意点

そもそも炭って食べても大丈夫なの?という疑問が湧いてきますよね?

草木を1000度以上の高温で圧力をかけて炭化させたものは食用炭として摂取することができ、安全性も確認されています。

ただ、それ以外の用途で作られたものは200度以下の低温で炭化させたものが多く、こちらは発ガン性物質が含まれているため、口にするのは危険です。

あくまでも、食用・医療用のものを摂取するようにして下さい。

また、ダイエット効果を早く実感したいからと、たくさん摂取するのも良くありません。

腸の水分を必要以上に吸い込んでしまうため、かえって便秘になる可能性があります。

なお、服用している薬がある人は30分以上時間を置いてから摂取するようにして下さい。

薬の成分まで吸着してしまうこともあるので、気を付けましょう。

炭の種類ってどのくらいあるの?

「 炭 」というと黒い棒を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、実は炭には竹炭と木炭、木炭の中でも「 白炭 」と「 黒炭 」があります。

【白炭(備長炭を含む)】炭質が硬く、一般的に「 カタズミ 」とも言われていて、火力が強く、火持ちがいいのが特徴。

【黒炭】白炭に比べて、炭質が柔らかく、火つきが良く立ち消えが少ないのが特徴。

なお、炭を焼く工程で製造されるのが木酢液です。

現在は、農業用の害虫対策や衛生用の入浴剤などに使われているようです。

炭の効能は?

炭の種類と特徴がわかったところで気になるのが、効能ですよね。

炭には次のような効能があると言われています。

  • 遠赤外線効果で、身体の血流を促し体を温めます。
  • 湿気をコントロールするので、夏は吸湿・冬は保温します。
  • マイナスイオンを放つ性質があるので、新陳代謝を高め、ストレスを緩和します。
  • 炭の孔が匂いを吸着するため、消臭効果があります。
  • 炭素の塊である炭には、菌が寄り付かないので除菌効果に優れています。
  • 水に入れると木炭に含まれるミネラルが溶けだすので、ミネラルウオーターが作れます。
  • 気持ちを落ち着かせる作用があるので、癒し効果も期待できます。

炭の効能だけでこれだけあるんですから驚きますよね?

では、この炭に美容効果があると言われたらどうでしょうか?

次は、最近注目されつつある「 炭サプリ 」についてみていきたいと思います!

炭は浄化の王様だった!

今話題になっているのが、「 炭ダイエット 」です。

炭の持つ吸着効果に着目し、不要なものを吸い取って体外に出す「 クレンズ効果 」が期待できます。

クレンズとは、洗浄する・綺麗にする、という意味があるのですが、体内を浄化することで新陳代謝を上げ、痩せやすい体にしてくれるというわけです。

楽して痩せられる、願ったり叶ったりの素材が炭なのです!

おすすめしたい炭サプリ5選!

ここで、クレンズ効果の高い炭サプリをご紹介します。

続けて取り続ければ、スッキリ綺麗な体を維持できますよ。

◆きよら 食べる純炭カプセル

化学物質が蓄積された体も浄化してくれそう

 

◆KUROJIRU

黒糖玄米味だから、おいしくて飲みやすい

 

◆すみひめ

国産の竹炭素材で安心

 

◆チャコールスターダイエット

ダイエットはもちろん、歯のホワイトニングまでできる優れもの!

 

◆ウルトラチャコール

乳酸菌と植物酵素で体内を一気に浄化!

まとめ

いかがでしたか?

炭の吸着パワーでダイエットできるなんて、綺麗になりたい女子ならマストアイテムになりそうな予感。

もちろん引き締まったカッコいい体になりたい男子にもおすすめです!

浄化作用があるので、ダイエットだけではなく便秘や美肌にももちろん効果があります。

毎日の生活に「 浄化 」を取り入れて、身も心もスッキリ、綺麗に気持ち良く過ごしたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です