オーストラリアで雪が降るとこうなる!ウィンタースポーツの関心や冬の期間てどのくらい?

みなさんオーストラリアって、「カンガルー」「夏」「海」「サーフィンのサンタさん」という「 THE・SUMMER !! 」というイメージが強くないですか?

そんなオーストラリアに

「雪なんて降るの?!」

「降るわけ無いじゃん。笑」

なんて思っているそこのあなた!

オーストラリアでも日本のように四季があり、冬になれば雪が降る地域があるんです。

私も雪のイメージはなかったので、初めて聞いた際とても驚きました。笑

そんなオーストラリアの気になる冬事情について今回はまとめてみました。

オーストラリアでの雪について知っていただき、観光などで訪れる際の参考にしてみてください☆

オーストラリアって雪降るの?降るとしたらどんな感じ??

オーストラリアには日本と同じように四季があります。

春 9月〜11月

夏 12月〜2月

秋 3月〜5月

冬 6月〜8月

といった形になります。

なので日本と反対だと考えていただければわかりやすいですね。

冬の期間は6月〜8月が一般的に冬の時期に当たると上記にもありますが、オーストラリアは膨大な土地であるため、州によって気候が全く異なってきます。


参照元:https://www.scpromo.com.au/basicinformation/577

ノーザンテリトリー(Northern Territory)

都市:ダーウィン

 

  平均最高温度 平均最低温度
6月 30.6℃ 20℃
7月 30.5℃ 19.3℃
8月 32.6℃ 23.1℃

クイーンズランド(Queensland)

都市:ブリスベン

 

  平均最高温度 平均最低温度
6月 21.2℃ 10.9℃
7月 17.6℃ 9.5℃
8月 20.1℃ 10℃

ニューサウスウェルス(New South Wales)

都市:シドニー

 

  平均最高温度 平均最低温度
6月 17.6℃ 8.6℃
7月 17℃ 7.1℃
8月 18.3℃ 8.1℃

サウスアーストラリア(South Australia)

都市:アデレード

 

  平均最高温度 平均最低温度
6月 15.8℃ 8.5℃
7月 14.9℃ 7.5℃
8月 16.1℃ 8℃

ヴィクトリア(Victoria)

都市:メルボルン

 

  平均最高温度 平均最低温度
6月 14℃ 20℃
7月 13.4℃ 19.3℃
8月 15℃ 23.1℃

タスマニア(Tasmania)

都市:ホバート

 

  平均最高温度 平均最低温度
6月 12℃ 6.9℃
7月 11.7℃ 6℃
8月 13℃ 8℃

オーストラリアンキャピタルテリトリー(Australian Capital Territory)

都市:キャンベラ

 

  平均最高温度 平均最低温度
6月 12.3℃ 1℃
7月 11.4℃ -0.1℃
8月 13.1℃ 1℃

 

上記の表を見てわかるように同じオーストラリア内でも温度差がかなり激しいですよね。

オーストラリアの上部にある州は冬でも夏の気候と変わりませんが、下へ行くほど気温は下がります。

 

私は7月にメルボルンへ行った際、朝方は3度くらいまで下がった日もあり、コートを買いましたがそれでも寒くて凍えていました、、笑

特に海辺に行く際は暖かい格好をすることをお勧めします!

 

半袖で大丈夫な場所、コートがなければ凍えてしまうところもあるので、旅行に行く際は必ず自分がどこの都市に行くのか要チェックが必要になるので注意しましょう!

冬になると雪が降る?!オーストラリアの雪事情!

 オーストラリアでは上記でも気温を見ましたが、暖かい地域も、寒い地域もあるので、すべての地域で冬になれば雪が降るのではなく、ごく限られた地域で雪が降ります。

イメージとしてはオーストラリア全体の上から下にかけ気温が下がっていく感じですね。

 

雪の降る州として、よく聞くのが、

  • ニューサウスウェルス州(NSW)
  • ヴィクトリア州(VIC)
  • タスマニア(TAS)

この3つです。

 

ですが、オージーの友達に聞いてみたところ、シドニーからメルボルンの間にある標高の高い山、タスマニアにある標高の高い山で雪が降るとのことです。

 

しかし一概に上記すべての地域で降るのではなく、その都市の気候などによるので、自分で天候は必ずチェックしましょう。

 

実際タスマニアの春頃から夏にかけて滞在していたことがありますが、寒すぎて凍える日も多くジャンパーは必需品でした。笑

その際ホバートにある高い山は春頃でも山頂には雪が積もっていました!

やはり寒いだけありますね・・・笑

オーストラリアでもスキーができるの?!


https://fishand.tips/select/wp-content/uploads/2015/07/9588468460_d6d82c844e_z.jpg

 

上記でも書いてありますが、雪の降るところではスキーもできちゃいます。

スキー場もいくつかあり、ウィンタースポーツをすることは可能なのです!

 

いくつかスキー場をあげてみました。

  • Perisher Ski Resort (NSW)
  • Thredbo(NSW)
  • Falls Creek Ski Resort (VIC)

 やはり、NSW、VICでいくつかのスキー場があるようです。

 

でも実際あまりオーストラリアでスキーという話は聞かないと思います。

というのも、宿泊費、リフト等、スキーをするのにかかる費用が高額であるためあまりウィンタースポーツは盛んではないようですね。

 

私の友達は、毎年日本に3週間ほどスキーをしに旅行をするのですが、なぜかと

尋ねたところ、理由として、宿泊費は少し高いけど、食事の安さやリフトのチケットの値段・豊富さなどが理由の一つだそうです。

実際オーストラリアの物価は安いわけではないので・・

 

確かに日本はスキー場の食堂などに行けば、安くでお腹いっぱい食べることができますし、わざわざ高額をかけてオーストラリアでスキーをしなくても他の国でリーズナブルにスキーをする方がいいかもしれませんね。

 

他にも、オージー達はスキーをするのにニュージーランドやアメリカ、カナダなどへ行くことが多いようです。

まとめ

このように、オーストラリアでにも日本のように四季もあり、ウィンタースポーツをすることも可能です。

 

とはいっても、やはりオーストラリアは基本的にはマリンスポーツの盛んな国なので、私はわざわざウィンタースポーツをしに行くより、夏にオーストラリアに行ってマリンスポーツを満喫することを断然お勧めします。笑

 

しかし、冬でもオーストラリアは自然がとても多く、どこに行っても基本的に綺麗な場所や、息を呑むような景色もたくさんありますので、日本とは違う空気を存分に味わえ、日本と比べるとスローな時間が流れている国なので、リラックスした時間を過ごせると思います。

 

オージーは基本的にとてもフレンドリーで、穏やかな人が多く、治安も比較的いいので初めての滞在も安心で安全な国ともいわれていますので、ぜひ一度は訪れてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です