刺身はダイエット効果があるのか検証!カロリーやおすすめレシピなども紹介!

日本では日常的に食べられているお刺身・・・

日本食の代表と言ってもいいくらい今では、海外でも知名度が上がっているお刺身。

そんなお刺身に【ダイエット効果がある】なんて聞いたことはありますか?

もし、お刺身を食べることによって、ダイエット効果があるのなら試してみたいですよね?

気になる効果や、レシピなどご紹介します!

ダイエットには個人差があるので必ず皆さんに効果があるとは言い切れませんが、簡単に手に入るお刺身ですので、ぜひ試してみてほしいです!

刺身でダイエットはできる?その効果とは!?

なぜお肉ダイエットではなく、お刺身がダイエットに効果的であると言われているのか・・・・・

お刺身の中には、ダイエットの際に不足しがちな

  • たんぱく質
  • ビタミン類
  • ミネラル

などのデイ分が含まれており、さらには、

  • 低カロリー
  • 糖質カット

というなんともダイエットに適した食材だったのです・・・

いろんなダイエットがありますが、食事制限などでたんぱく質があまりとれずやせない・・

などの経験はないですか?

 

タンパク質が不足してしまうと、筋肉の量が減ってしまい代謝が下がります。

でも、最近話題にもなっていますが

置き換えダイエット

として、「主食と置き換える」「お肉と置き換える」など、お刺身を使えば魚介類に含まれるタンパク質が取れ、さらにカロリーも抑えることが可能なのです。

 

お肉ダイエットなども良く聞きますが、なぜお肉より刺身の方が良いのか気になりますよね?

 

日本人は、もともと魚などの海鮮類から主にタンパク質を摂っていたので、遺伝的に、お肉の油を分解する酵素が少い体質なのです。

さらに、お肉と刺身の油を比較すると、お肉に比べお刺身の油は低温で溶ける性質なので、基本的に排出されやすく、体に溜まって脂肪に変わってしまった・・・

などのリスクが非常に少ないというメリット満載なのです!

代表的な刺身のカロリーを一挙紹介!

では、それぞれのカロリーを見ていきたいと思います。

表.各品目のカロリー(100gあたり)

タコ 約100 kcal
アジ 約121 kcal
イカ 約125 kcal
マグロ (赤身) 約127 kcal
サーモン 約139 kcal
カツオ 約165 kcal
サバ 約202 kcal
イワシ 約217 kcal
ハマチ 約257 kcal
ブリ 約257 kcal
マグロ (トロ) 約344 kcal

トロなどの脂身の多い魚は、やはり高カロリーになっていますよね。

逆に、タコやイカなどは低カロリーになっています。

同じお刺身でも、これだけカロリーが変わってきます。

低カロリーと言いましたが、種類によっては高カロリーのものもありますので、食べる際は、しっかりカロリーの摂取量を考えて、バランスの良い食べ方でお刺身を美味しく食べて、しっかりダイエットにつなげましょう。

 

刺身ごとの気になる効果をちょっとご紹介・・・

サーモン 約139kcal

サーモンは、「アスタキサンチン」が豊富!

アスタキサンチンには、疲労回復や、美肌づくりに効果があると言われています。

内臓や細胞の働きを活発にし、代謝を上がり痩せやすい体を作る働きがあります。

イカ 約125kcal・タコ 約100kcal

イカとタコは、「タウリン」が豊富!

このタウリンには、血液中のコレステロール値を下げてくれる働きがあり、コレステロールが下がることにより、体内の中性脂肪を減らすことができるので、肥満解消に効果的で、血液もサラサラになる!言われています。

ダイエット時のおすすめお刺身レシピ3選!

お刺身のカルパッチョ

これは定番かもしれませんが、どのお魚でも大丈夫ですし、サラダも一緒に食べることができるので、ヘルシー食ですね!!

ここでのコツは、サラダを多く取り入れること!そうすることで満腹感を補います。

ただ気をつけないといけないのは、「ドレッシング

このドレッシングにオイルがたくさん含まれていたり、カロリーが高いものになると、せっかくお刺身ダイエットが無駄になってしまいます・・・

なので、カルパッチョを作る際にはご注意を・・・

マグロとアボカドのヘルシー丼

マグロとアボカドの丼も良く聞きますよね?

マグロとアボカドを食べやすい大きさに切って、お米の代わりに豆腐を使ってください!!

あとは、一緒に納豆や玉ねぎを混ぜてみたり、なめこを混ぜてみたり・・・

自分好みにアレンジ自由なのでぜひ試してみてくださいね♪

お刺身のしゃぶしゃぶ

お刺身に飽きてきたら、ちょっとアレンジでお肉の代わりにお刺身でしゃぶしゃぶしてみてはいかがでしょう?

しゃぶしゃぶだと、野菜ももちろんたっぷりとることができますし、ポン酢をつかってヘルシーに食べることができますよね!

個人的には、ブリやタイなどが好みですが、みなさんのお好みのお刺身でしゃぶしゃぶしてみてくださいね♪

まとめ

お刺身ダイエット簡単にまとめてみましたが、どうでしたか?

自分にも試せそうなものは見つかりましたか?

なかなか自分に合ったダイエット方法が見つからない方も多いのではないでしょうか。

私もそのうちの一人でいろんなダイエットに挑戦してみたことがありますが、恥ずかしながらなかなか継続してできなくて諦めてしまうことが多いです・・・

ダイエットは継続が大切なので、無理せず自分の好みのものを見つけて続けることが大切。

私個人的にお刺身が大好きなので、このダイエット方法はキープしたいなと思います。笑

お刺身好きの方はとくに、ぜひ一度このダイエット方法もお試しいただけたらなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です