片思いの失恋→忘れる方法教えます!立ち直る期間やおすすめ失恋ソング、皆のエピソードも!

片思いをしていて、告白できずに失恋してしまったり、告白して玉砕したり…。

皆さんの心に深い傷と甘酸っぱい思い出を残していく失恋。

つらい気持ちを忘れたいと思ったことはありませんか?

つらい片思いの失恋を忘れる方法をお伝えします!

辛い…片思いの失恋を忘れるおすすめの方法はこれ!

基本的に失恋を引きずる心境としては、ずっと相手のことを考えてしまい、思い出を美化することで現在と比較してつらくなってしまうことが挙げられます。

それは逆に、相手のことを考えないような状況に自分を置くことで、早く忘れることができるとも言えます。

とにかく忙しくする

趣味に没頭したり、仕事を増やしたりすることで、自分のことを振り返る時間や相手のことを考える時間をなくしてみましょう。

あまりに体を酷使してしまうと、体調を崩してしまうので、できるだけ楽しいことで心と体を使うのがコツです。

相手や相手につながる人の連絡先を削除する

SNSで誰かと遊んでいるのを見たり、連絡先にある名前を見るだけでつらくなってしまうこともあるでしょう。

その時はすっぱり、繋がっている相手を削除するのも一つの手です。

あなたが思っているほど、人間関係は狭くありません

1人や2人削除したとしても、次の関係があなたを待っています。

新しい恋をみつける

新しく人を好きになってしまえば、その日とのことばかり考えるようになり、失恋は忘れてしまうことができます。

人間は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という慣用句がある通り、時間がたって上書きをしていくことで必ず忘れることのできる生き物です。

その上書きのためにも、新しい恋を見つけるのはとてもいい方法です。

失恋から立ち直るために。今できること3つ!

つらい失恋を忘れて前を向くためには、先ほどのような物理的な方法と、心理的な方法があります。

失恋というのは、恋する気持ちが成就しないことです。

恋をする気持ちというのは、脳内のドーパミンという物質の分泌によって左右されます。

そのため、まずはドーパミンの分泌を高めてみるのも一つの方法です。

とにかく泣く

失恋をして「つらい」という気持ちを涙で外に表現します。

涙を流しているとき、脳は様々な物質を分泌し、気分の高まりを抑えようとしています。

その状態を作ることで失恋でショックを受けている脳をやわらげ、「スッキリした」気持ちになることができます。

誰かに褒めてもらう・自分を肯定する

失恋をすると、「自分の気持ちを認めてもらえなかった」「自分の全てを否定された」ような気持になります。

この状態が続くと鬱のような症状になり、立ち直るのに長い時間を要してしまいます。

そうならないためにも、どんなことでもいいので誰かに自分を肯定してもらい、また自分のことを肯定してあげることで、気分が落ち込みすぎるのを防ぎます。

イメチェンする

大幅に服装を変えたり、これまでして来なかった自分磨きをしたりすることで「努力している」気持ちになり、自己肯定感が増します。

特に、服装やネイルなどの目に見えるものがおすすめです。

自分が今まで自信のなかった部分を思い切って変えてみてはいかがでしょうか。

一段とかわいく・かっこよくなれば、相手が振り向いてくれるかもしれません。

片思いの失恋から立ち直る期間は3ヶ月?

基本的に立ち直る期間は人それぞれです。

辛い失恋をしてから、泣いたり相手のことを忘れる作業をしたりと色々をして過ごすと思います。

でもそれでスパッと切り替えられる人なんていませんよね。。。

どこかへ行った時、何かを食べた時、いつもお出かけの際来ていた洋服を着た時、、、様々なところでふと思い出してしまうものです。

この『思い出す』ことをしても、過去のこととして捉える、もう頑張って追いかけなくて良いんだなとおもえる、どこかそんな感じで辛い感情を超越するときが必ずきます。

俗にいう一皮むけるってやつでしょうか。

人それぞれとは言いましたが、よく言われるのは大体3ヶ月だそうです。

もちろんこの間に他の人を好きになって綺麗さっぱり忘れてしまうこともあるでしょう。

でも安心してください。

3ヶ月くらい経てば自然と忘れることが多いようです。

今は辛いかもしれませんが、必ず立ち直るタイミングがありますので、それまでの我慢です!

こんな時、みんなはどうしたの?エピソードを紹介!

とはいえ、実際に失恋したときにこんなに冷静になれる人は多くないと思います。

実体験エピソードを見てみましょう。

『とにかく友達に話しまくった!やけ酒を飲んで騒いでいるうちに、どうでもよくなった』

これは友人と遊ぶことで、失恋のつらさを楽しさに書き換え、前を向いたエピソードですね。

失恋したときはお酒の場に出ていくのもつらいかもしれませんが、そういった場所でこそ周りの真剣な意見や楽しい雰囲気が聞けて前を向けるかもしれません。

 

『失恋したことは隠して笑い続けていたら、仲のいい友達に慰められて、そこで初めて失恋したことに気が付いて、友達と一晩中泣いた』

やはり友人の存在は大きいもの。

こんな時に一緒に泣いてくれる友人は貴重ですね。

 

『行きつけのネイルサロンで失恋したことを伝えたら、「飛び切りかわいくしてあげる!」といってくれて、今までにやったことのないネイルをしてくれた。すごくかわいくて、自分に自信が出た』

これは、イメチェンすることで前を向けたパターンですね。

女性の場合は行きつけのネイルサロンやヘアサロンの方に話してみることで気持ちを切り替えるきっかけになる人も多いようです。

失恋したから髪を切るなんてのは古臭いかもしれませんが、思い切ってイメチェンすることで自分の中での区切りがつく場合もあるかもしれませんね。

 

やはり周りに話すことで整理をしている人が多いようです。

一方でこんなエピソードも。

『いつも明るい性格の自分が失恋したとは言えなくて、外にいるときはひたすら明るく振舞った。ふとした時に思い出して、1人になってから泣いていた』

失恋しちゃったんだよねー、とは軽々しく言えない場合もありますよね。

1人で心の整理をつけるのは大変かもしれませんが、いつかきっと次の出会いがあることでしょう。

 

おすすめ失恋ソング4選!

失恋したときに身に染みるのが失恋ソングですよね。

自分の気持ちや経験に重ねて涙を流したり、少し救われた気持ちになったり。

今回は片思いの失恋におすすめの失恋ソングを紹介します。

貴方の恋人になりたいのです:阿部真央

メールで告白して、返信がない…送らなければよかったなと後悔する気持ちが歌詞に載せられています。

 

NAO:HY

失恋ソングの定番曲ですね。

この曲ははっきりと「片思い」と歌詞にある通り、片思いを歌った歌です。

近すぎて、その優しさがつらい。優しくしないでほしいけど嬉しい…そんな切ない気持ちを歌った歌です。

 

クリスマスソング:back number

クリスマスに失恋をしてしまった切ない恋の歌です。

会いたいと思う気持ちや、会えないとつらい気持ちが好きだとわかっているのに、叶わなかった恋を切なく歌っています。

 

青いベンチ:サスケ

好きだったのに好きといえなくて、そのまま遠く離れてしまった切ない気持ちを歌った曲です。

失恋から時間がたっているのにまだ忘れられない気持ちが歌詞に込められています。

まとめ

  • 失恋したときは、考える暇もないほど忙しくしよう。
  • 失恋したときこそ自分をほめたり、イメチェンしたりして気分を上げよう!
  • 失恋ソングを聞くのも〇!今の自分に合った音楽を探してみては?

人それぞれ自分の気持ちの整理の仕方は様々ですが、とにかくまずは自分を肯定してあげること。

失恋したからといってあなたに魅力がないわけではないのです。

あまり悲観的になりすぎずに、自分なりの方法でゆっくりと前を向いてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です