家遊びは大人でも楽しめる!カップルや一人のときの暇つぶし方法なども提案!

大人になると意外と難しいのが「暇つぶし」だと感じたことはありませんか?

私も、予定のない休日に暇を持て余して、結局1日何をしたかわからないまま終わる、なんてこともしばしばです。

今回は大人でも楽しめる家で遊べる方法をご紹介します。

ホームパーティーにおすすめ!大人も楽しめる家遊び!

ホームパーティーや複数名で集まった時などに簡単な準備ですぐできる家遊びをいくつか紹介します。

カードゲーム

こちらは定番のトランプやUNOですね。

トランプがあれば、遊び方は多種多様ですし、UNOも人数が多ければかなり盛り上がるカードゲームです。

トランプは2人から遊べますし、大人も子供も関係なく楽しめます。

UNOは少し小さなお子様には難しいかもしれませんが、大人がついてあげることでしっかりと楽しむことができるのでおすすめです。

また、カードを使ってトランプタワーを作ったり、様々な種類のカードを混ぜて指定の重さぴったりにする、重さ当てゲームをしたりするのも楽しいですよ。

 

ワードウルフ

3名以上で遊ぶ場合におすすめです。

わかりやすく言うと、「NGワード探しゲーム」です。

必ずゲームマスター(進行役)が1名必要です。

  1. ゲームマスターがお題を決めます。(学校・料理など)
  2. ゲームマスターが参加者1人1人にお題に沿ったキーワードを伝えます。
    このとき、1人だけに違うキーワードを伝えます。
    (他の人には「先生」その1人には「生徒」など)
  3. 全員にキーワードを伝えたら、参加者全員でお題について話し合います。
    この話し合いの中で誰がワードウルフかを見極めていきます。
  4. 1人1人「ワードウルフだと思う人」を発表していきます。
    多数決の形で、ワードウルフが誰かを当てることができれば参加者の勝ち、当てられなければワードウルフの勝ちです。

専用のアプリもありますので、そちらを使うと簡単にできますよ!

ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】ワード人狼アプリ

ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】ワード人狼アプリ

Momoko Sato無料posted withアプリーチ

 

たこ焼きパーティー

遊びからは少し離れてしまうかもしれませんが、たこ焼きはご飯にもおやつにもできる万能料理。

みんなでわいわい作れば盛り上がりますし、ひとつだけ辛いものを作ってロシアンルーレットなんてことも!

たこ焼き器とたこ焼き粉か薄力粉があれば家にある食材で簡単に作れちゃうのでおすすめです。

チョコレートを入れて甘くするもよし、王道のたこ焼きを作るもよし…みんなでわいわい楽しんでみてはいかがでしょうか。

家でひとりぼっち…そんな時におすすめの暇つぶし方法は?

誰かと一緒にいるとあっという間に過ぎる時間も、自分一人だといまいち遅く感じてしまうもの。

1人でできる暇つぶしといっても、なかなかやる気にならないことってないですか?

1人だとお店にも入りづらいし、買い物もつまらないと思うかもしれませんが、そこを逆手にとって「1人だからこそ楽しめる」暇つぶしをご紹介します。

とりあえず外に出てみる

1人で家にいると、何となくだらだら横になってしまって、気が付いたら夜だった…なんて経験ありませんか?

お天気が良ければ、思い切って財布と携帯だけ持って外に飛び出してみるのがおすすめ!

家の周りを何も気にせずのんびり歩いてみると、気分も晴れる上に新しい発見があるかもしれませんよ。

私もお休みの日はよく近くを散歩しています。

気が付くと1時間くらいは歩いていたりするので、いい時間つぶしになりますよ。

1人ライブ鑑賞

ライブ映像って、友達とわいわい見るのもいいですが、話しかけられてつい見たいところを見逃してしまうことがありませんか?

1人なら好きなだけ巻き戻したり、合いの手を入れたり自由に見ることができ、またトイレやお風呂の日常生活も、自分のタイミングで一時停止ができるのでいらないストレスがかからないのでおすすめです。

家事全般

お休みの日に家のことを全部やると、あっという間に1日が終わります。

2日間お休みがある場合は、1日目にお掃除や洗濯などを全部やって、2日目に少し豪華なご飯を作ってみるなどはどうでしょう。

かなりの暇つぶしになりますよ。

最近は掃除の方法や料理のレシピなども簡単に調べられるので、気になる汚れを徹底的に落として、ピカピカのキッチンで豪華なディナーを作ってみるのはいかがでしょうか。

カップルにおすすめ!2人でできる家での暇つぶし

カップルでお家にいるときにおすすめの遊びもあります。

せっかくだから、テレビを見るようなものではなく、2人の絆が深まるような遊びはいかがでしょうか。

心理テスト

ネットで簡単に調べられる心理テストは、話のネタにもお互いのことをより深く知るためにもピッタリ。

様々な心理テストを使って話をしてみてはいかがでしょうか。

将来の理想の家などを探してみる

将来を考えている相手なら、理想を話し合うのも2人にとっては大切な時間。

いつか同棲するための家を探してみたり、飼いたいペットの話をしたり。

お互いの理想をすり合わせるための時間にしてみるのもいいかもしれません。

まとめ

  • 大人でも楽しめる家遊びはたくさんある!
  • スマホは便利。上手に使って遊びを楽しもう!
  • ひとりでも複数人でも、暇を上手につぶす方法はたくさんある!

いかがでしたか。

ここに書いた以外にも、ボードゲームや工作など、家遊びはたくさんあります。

自分に合った家遊びを見つけて、楽しく暇つぶしをしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です