【世界一受けたい授業】5秒筋トレのダイエット効果が凄い!実践者の口コミと評判をまとめてみた!

「世界一受けたい授業」で話題の5秒筋トレ。

皆さん興味を持たれたのではないでしょうか?

そうなる時になるのが

「本当に効果あるの?」

というところ。

今回は実践者の口コミやブログなどを参考にして”5秒筋トレの効果”について考察してみました。

これを読めばアナタもダイエット成功間違いなし!

結論!5秒筋トレは効果ある?無い?

いきなり結論ですが、5秒筋トレ、、、効果あります!

元プロサッカー選手の武田修宏さんがたった2週間で以下の通りの成果を出しています。

体重78kg→75kg(3kg減)

ウェスト95cm→90cm(5cm減)

中性脂肪228mg/dl→98mg/dl

まぁ正直TV番組の内容なので多少他のファクターもあったのかもしれませんが、、、

それに2週間で中性脂肪をここまで激変させるのは、筋トレよりも前日前々日の食事内容に大きく影響されていそうですが、、、

でも少なくとも本人は食事制限無し2週間と仰ってますし、それでこの結果は素晴らしいと思います。

 

番組でよくあるヤラセ的な内容なのかな?とちょっと疑念を抱いたためTwitterで実践者の口コミを調べてみました。

それによると、否定的なTweetはほとんど見られませんでしたね!

効果は間違いなくあると考えられます!

また実践記として体験談をブログで紹介されている方もいらっしゃいます。

参考

世界一受けたい授業『奇跡の5秒腹筋』、2週間で本当に効果ありましたよ。ふくふくログ様

 

こういった情報を総合して考察すると、5秒筋トレは間違いなく効果がある!と結論づけられます。

5秒筋トレとは?

さてそもそも5秒筋トレとはどういったものなのでしょうか?

筋トレが5秒で終わる?

5秒って短くない?筋肥大しそう

みたいな印象を受けますよね。

 

実際の5秒筋トレというのは、動作やキープに対して「5秒かける」というのがポイントになります。

つまり一般的な筋力トレーニングと比較して1つ1つの動作に長い時間を書けじっくりと効かせるというものです。

また、このゆっくり動作している時に、頭の中で効いている筋肉を意識するというのもとても大事なこと。

これにより脳に筋肉を動かしているイメージ(錯覚?)させ、より効率的に筋力UPを図れます。

更にゆっくり効かせるトレーニングになるので、速筋ではなく遅筋が鍛えられます

この2つの見た目的な特徴ですが、簡単に言うと速筋は膨らむ筋肉、遅筋は引き締まる筋肉です。

いわゆる”パンプアップ”のような早くてきついトレーニングを行うと速筋が発達し筋肉が膨らみます

ボディビルダーの方とかの体型に近づくわけですね。

今回ご紹介している5秒筋トレは遅筋に効くものですので、遅筋が発達し気になるところの引き締め効果につながるわけです。

 

番組では過去に、腹筋を始め、二の腕、ふくらはぎ、太もも、お尻などに対するこの5秒筋トレ方法が紹介されました。

後ほど参考動画を載せますので興味があれば御覧ください♪

正しい方法で行えばダイエット効果は抜群

ちゃんとした知識・やり方で実践されたい方は以下の書籍もおすすめです。

こういったことって、間違った方法で行うと効果半減。。。

だけでなく故障につながったり、先程の速筋が鍛えられて逆に筋肉が膨らんでしまったりすることにも繋がります。

筋肉の部位や動かし方の知識がある方、昔スポーツをやられていた方はともかくとして、スポーツにあまり縁のなかった方は一度きちんとした知識を身に着けてから実践された方が、より効果的であると考えられます。

 

 

どちらも「世界一受けたい授業」で5秒筋トレを提唱している松井薫先生の著書です。

ちなみに2番目に紹介した書籍の方がより新しいものであり、ページ数も50ページほど多めです。

またターゲットとする部位も多くなっているので、お腹以外も考えている方はこちらのほうが良いかもしれませんね☆

 

繰り返しますが、5秒筋トレとは「5秒でできる筋トレ」ではありません!

レビューで書かれている方がいらっしゃいましたが、この筋トレ法は「5秒間かけて1つの動作をゆっくり行う筋トレ」になります。
(といっても1セット10分程度で出来ますがね(⌯>ლ<⌯ෆ)

二の腕、太ももなどの5秒筋トレ方法

それでは最後に、部位別の5秒筋トレ方法を動画でご紹介したいと思います!

腹筋

お尻、太もも

まとめ

今回は世界一受けたい授業で話題の5秒筋トレについて、本当にその効果はあるのか!?というところに焦点を当て考察してみました。

結論!効果あります!

但し正しい知識を持って正しい方法をやればです☆

といってもそんなに難しいものでもありませんので、ぜひぜひ皆さん気軽にチャレンジしてみてください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です