パーソナルカラー、骨格診断はどちらがおすすめ?診断にかかる料金や自分でできるおすすめ本なども紹介!

似合う色やファッションは、人によって違うものです。

雑誌などを参考にして、メイク品や洋服を購入する人も多いでしょう。

でも実際着てみると、「なんか違う・・・」という経験ありませんか?

それは自分に似合う色や、ファッションアイテムではない可能性があるからです。

そこで注目されているのが、「パーソナルカラー」と「骨格診断」です。

この2つのツールを使うことによって、あなたも見違えるように変身できちゃいますよ!

パーソナルカラー×骨格診断!おすすめはどっち?

まず「パーソナルカラー」と「骨格診断」はどういうものかと言うと

★パーソナルカラー・・・肌色や目の色、髪の色などで、その人に合うカラーがわかる

★骨格診断・・・骨格や筋肉・脂肪の付き方などで、その人に似合うファッションがわかる

というものです。

色白か小麦色か、瞳や髪の色が茶系か黒系かによって似合う色は違うんですね。

パーソナルカラーは「季節別」に区分されていて、春なら「スプリングタイプ」というように、それぞれの季節のイメージによるカラーが特徴です。

一方、骨格診断は、全身を鏡で見て「骨は太いか細いか」「膝の皿は大きいか小さいか」というような骨格と、筋肉系か脂肪系かで判別できるようです。

こちらは「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」の3つの体形に分類されます。

似合う色が知りたければ「パーソナルカラー」を、ファッションを知りたければ「骨格診断」がおすすめですが、2つ掛け合わせれば,最も自分をきれいに魅せることが可能です。

診断はどこでする?料金の相場はどのくらい?

「パーソナルカラー」や「骨格診断」と看板の出ているお店ってありませんよね?

イメージコンサルタントの方に依頼すれば、パーソナルカラーから骨格診断までトータルに診断してくれるので、本格的に知りたい人にはおすすめです。

もっと気楽に、まずはお試しで、という人は百貨店の服飾エリアにいることもあります。

ただし、売り場の商品を勧められる可能性はありますが・・・

そして気になる相場ですが、内容や時間によって違いはあるものの、それぞれ2時間で平均2万円くらいのようです。

パーソナルカラーと骨格診断のセットだと、3時間4万円くらいといったところです。

ちなみに人気のコンサルタントだと、その倍はかかるようです。

百貨店であればもっとお手軽な価格で診断してくれると思いますよ。

自分で診断すれば無料!おすすめ本ランキング!

プロにお任せするには、「ちょっと高い・・・」と思う人には、自分で診断できる書籍が出ているのでこちらを活用してみて下さい。

最近、パーソナルカラーや骨格診断についての書籍が、いろいろ出版されています。

それだけ自分のファッションに悩んでいる人が多いということですね。

内容も充実しているので、セルフ診断でも本格的な結果を導き出すことができます。

ここで、セルフ診断ができるおすすめ本をご紹介したいと思います。

カラー診断シートやチェック項目で自己診断。

ファッションはもちろん、小物やヘアメイクのアドバイスも満載です。

タイプ別に加え、顔の輪郭や上半身と下半身の体形を考慮し、よりわかりやすい骨格診断メソッドにまとめた内容です。

ビフォーアフターの実例を写真とイラストで紹介しています。

ショッピングに持ち歩けるカラーチップが付いています。

コーデが苦手な人でもそのまま真似できる、アイテム例や着回しコーデ紹介で、即役に立ちます。

パーソナルカラー、骨格診断でこう変わる!

では、「パーソナルカラー」「骨格診断」で、実際どう変わるのでしょうか?

メイクや洋服のカラーによって、大きな違いですね!

垢ぬけて、より洗練されたイメージになります。

まとめ

いかがでしたか?

普段のメイクやファッションがいまいちしっくりこなっかた・・・という人は、自分に合っていないカラーやファッションを選んでいた可能性が高いと思われます。

セルフ診断でも構わないので一度、自分に似合うカラーやファッションを知っておくことをお勧めします。

おしゃれをする楽しみが増えますし、周りの反応の良さに、毎日がきっと楽しくなること間違いなしですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です