ダンボールアートの初心者向け設計図はある?作り方簡単ランキング!

段ボールでお金をかけずに可愛らし動物や

リアルな作品を作ることが出来ると話題に

なっているんですがご存知ですか?

初めての方でも身近な道具を使って

簡単に作ることが出来ます。

設計図もあるようです。

記事にまとめてみました。

今回、難易度レベル別の動画もご用意!

不器用な方でも可愛らしいブタさんを

仕上げることが出来ます。

上手くいかなくても個性的なブタさんの完成です。

お子様とワイワイと作ってみてはいかがですか?

楽しいと思いますよ♪

達成感もありますので、段ボールがご自宅に余って

いましたら是非トライしてみて下さい。

ダンボールアート初心者に設計図は必要?

タイヤの部分や、ボディの部分など、細かい部分までパーツを作り、それらを切り取り、組み立てて完成する機械的なものの場合は設計図がないと完成することは難しいと思います。

簡単な作品でも設計図があると安心ですね。

ダンボールアートの良いとこは、作り方が色々あるとこ。

初心者におすすめのダンボールアートは、動物の絵です。

ダンボールに絵を描いてペイントするだけでも作品になります。

物足りない方は、ダンボールで耳の部分と手足の部分を別のパーツとして切り取り、胴体の部分に切り込みをいれ、最後に切り込みに耳と手足のパーツをはめ込むだけで、簡単に立体的な動物を作ることができます。

 

用意する物

定規・ボンド・はさみ・カッターは、必須アイテム!

”Danbou”という商品(緩衝材などで使われている薄いダンボールでも可)

初心者向けおすすめ作品ランキング

初心者でも作れそうな設計図付き作品を見つけました。

ページを確認してみてね~☆

【動物編】

3位 ブタさん

2位 猫のラック


参考
ダンボールを使ったかわいいネコのハンガーラックの作り方NUKUMORE様

位 ヤドカリ棚


参考
夏休みの工作に!ダンボールで作る2段の棚の作り方UKUMORE様

【おもちゃ編】

3位 ピストル


参考
ダンボールで作る連射式輪ゴム銃の設計図と作り方1相楽製作所様


参考
ストラックアウト的(輪ゴム鉄砲用)の作り方1 | ダンボール工作相楽製作所様

2位 戦車(YouTubeのみ)

 

位 ペンギン・カタカタ


参考
夏休みの工作に!ダンボールで手作りおもちゃ、カタカタ人形の作り方NUKUMORE様

【実用品編】

3位 編み込みバスケット


参考
Amazonダンボールで手作り!ダンボールで編み込みバスケットの作り方NUKUMORE様

第2位 3段引き出し


参考
机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の作り方NUKUMORE様

第1位 キッチンラック


参考
ダンボールとペットボトルで作る!2段タイプのキッチンラックの作り方(リサイクル雑貨)NUKUMORE様

プロが作るとこうなる!ハイクオリティな作品達

肩書きは、”ダンボールアーティスト”‼

 

大野萌菜美

 

玉置善宣

 

SLin長崎

 

遊園地in沖縄

 

リアル

 

エヴァ

 

世界のダンボールアーティスト

 

まとめ

今回はダンボールアートについて調べてみました。

いかがでしたか?

日本人の作品は外国人にウケるみたいですね。

プロになれば、段ボールで生きていけるってことかぁ

ゴミとして処分する前にこれからは、悩んでしまいそうです。

ちょうどダンボールが家にあるんで私も、カラーペイントしたブタさんに挑戦してみようかと意気込んでいます。

気軽に出来るとこがいいですよね。

家族旅行もいいですが、ご家族で部屋に引きこもってチマチマとキャッキャしながら作品を作ってみては♪

子供たちも喜んで、家族の良い思い出として語り継がれるはず‼

設計図みて本格的に仕上げるもヨシ!

動画を見て忠実に完成を目指してもヨシ!

オリジナルの作品として自分で設計して、動画に残してみるもヨシ!

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

近々、ダンボールアートをテレビでも観れます!

2019 1/26(土)の『嵐にしやがれ』で大野くんがダンボールアートに挑戦するそうですよ♪

是非、ご家族でご覧ください!

大野くん、できるかなぁ~