世界一周旅行の値段(航空券、船クルーズ)を調査!トータルでかかる費用や期間も!

「大型連休を前に世界一周旅行へ出かけたい」

「結婚25周年を記念して、旅行へ行きたい」

間もなく訪れる大型連休、皆さんはもう予定を考え始めているでしょうか?

昨今実は世界一周旅行へ出かけたいと考えている人も増えており、旅行会社も様々なプランを提供しているんです。

飛行機だけでなくクルージングでのんびりと数ヶ月楽しんでいる人も、40代から50代を中心に増えています。

そこで世界一周旅行の予算の目安や、日数などのポイントをまとめていきます。

世界一周旅行の値段、航空券・船クルーズそれぞれの場合どのくらい?

世界一周旅行へ出かけようとする時、ある程度の期間や費用を工面する必要する準備があります。

そのためにも目安を把握しておきたいところですが、様々な世界一周旅行を体験した人が口コミなどをインターネット上に公開しています。

約半年間の世界一周旅行だと平均で60万円から100万円程度、1年間になると200万円近くになってしまいます。

では航空券や船でクルージングをする時、それぞれどのくらいかかってしまうのでしょうか。

1年間で提供していることが多いですが、フライト日時を調整することも可能です。

各国へフライトするために必要な費用を合算すると、100万円程度かかってしまうこともあります。

ルート変更時には手数料を取られることもあるので、航空会社に確認しながら判断するようにしましょう。

一方でクルージングも世界一周旅行では人気を集めていますが、予約時には100万円以上かかってしまうこともあります。

さらに諸費用で50万円程度基本料金に加えた金額を用意する必要もあるので、検討する時には注意するようにしましょう。

航空券や船代以外でかかってくる費用まとめ!意外なところでもお金は必要

世界一周旅行では航空券やクルージングにかかる費用だけでなく、様々な諸費用がかかります。

例えばバスやタクシーなどで移動する時に必要な費用が平均で40万程度かかります。

お酒や食費の合計額もほぼ同額になるので、準備をしておくようにしましょう。

ホテルへ宿泊する時には宿泊費用も合計で30万以上かかるので、ビザなどの代金などと一緒に用意しておきましょう。

またクルーズで移動する時にも出発前に港湾使用税などを合計で10万円前後徴収されたり、有料サービスが提供されている時に支払う費用がかかってしまいます。

特に有料サービスはクルージングの内容によって大きく変わるので、合計で驚くほど高額になってしまうこともあります。

おすすめの日数・期間はズバリこれ!

世界一周旅行は数十カ国巡るので、半年から1年近くになることもあります。

時には日本も世界一周旅行の中継地点になることもあるので、一旦戻ってから再度旅に出る人も多いです。

そんな中でお勧めの期間としては1ヶ月から2ヶ月程度です。

短期間でも世界一周旅行が船でも飛行機でも可能ですが、長期休暇の間だけ旅行したいという時には半年や年単位では厳しいケースもあります。

数ヶ月でも十分世界一周旅行は可能なので、一度検討してみてもいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 費用の目安は半年で50万〜100万円、1年で200万円
  • プラスαで別途諸費用がかかる
  • おすすめは1,2ヶ月で一周するプラン

世界一周旅行へこれから出かけたいが高くて手が届かないと考えていた人は、徐々に検討できるレベルまで安くなったと感じる人も多くなっています。

各旅行会社でも世界一周旅行に関する情報を提供しているので、費用や期間を考えながら相談してみるとベストプランを提供してくれることもあります。

じっくりと検討していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です