マニキュアを早く乾かすには機械を使う!ドライヤーやライトなど使用方法とおすすめ紹介

やっぱりオシャレは指先からですよね!

どんなに可愛い髪型をしても、化粧をしても爪が汚かったら印象も一気にダウンしちゃいます。

最近ではネイルサロンも増えて手軽にネイルができるようになりましたが、それと同時にセルフネイルもとっても簡単になりました。

今回は毎日忙しいあなたに!

セルフマニキュアを早く乾かす方法とおすすめのドライヤーを教えちゃいます。

マニキュアを早く乾かす機械にはこんなのがある!

マニキュアを早く乾かすには専門の「ファン」と呼ばれる小さな扇風機の下に手を入れて乾かすのが一般的ですが、自宅ではヘアドライヤーで乾かす人も多いのではないでしょうか。

私はロングネイルが好きなので、現在では手元はスカルプ専門になってしまいましたが、ペディキュアはセルフで、マニキュアを利用しています。

その際に便利なのがやはりヘアドライヤー!

この時注意しなくてはならないのがドライヤーの温度ですが、それさえ気を付ければ風圧も強く、早めに乾くので忙しいあなたの時間を無駄にしません。

また、夏は自宅の扇風機にマニキュアを塗った指をかざしてもOK!

これ、理由ははっきりとわかりませんが、驚くほど速く乾くんですよ!

自宅でマニキュアを簡単に乾かすなら、扇風機とヘアドライヤーが代用できちゃいます。

おすすめドライヤー3選と使い方

マニキュアを自宅でもっと早く乾かしたいというあなたにおすすめなのが、マニキュア専門のドライヤーです。

ここ数年のネイル人気からマニキュアドライヤーの値段がかなり手頃になったので、まだ持っていないのなら、今!手に入れましょう。

 

マクロス・ネイルパーフェクト

これ、私も実は使用していたことがあり、経験から言ってマニキュアを乾かすには一番!

しかもどの機械より一番早くマニキュアが乾きます。

ドライヤーは指を入れたら作動し、指を離すと止まる仕組みとなっていて電源をオフに忘れても安心。

SunRuckシャイニー ネイルドライヤー

かなり小型で、値段が500円以下とこれまたかなり手頃!

マニキュアのドライヤーに興味はあるけど、試しに使ってから必要か決めたいあなた、まずはこれで試してみてはいかがでしょう。

小型なので、全部の指を一気に乾かすのは難しいですが、マニキュアのお直しなどに活躍します。

 

TWINBIRDマニキュアファン

1000円以下でかわいいマニキュアドライヤーが手に入る時代になりました!

独特の形をしているので、手だけでなくペディキュアの乾燥にも便利。

マニキュアをファンで乾かす際に気泡が入ったり余分なゴミがついたりしやすいのですが、このドライヤーならそんな心配もいりません。

どのマニキュアドライヤーも、難しい使い方はありません。

電源を入れて乾かしたいマニキュアの付いた指をファンの下に入れるだけ。

あとは乾くまで少しばかり待ちましょう。

おすすめライト3選と使い方

基本的にマニキュアには硬化ライトは使用しても意味がありません

マニキュアの乾燥とジェルの硬化は全くの別物。

ライトは、ジェルを利用した時の硬化に使うものです!

ですが、ジェルとマニキュアをうまく利用すればネイルを早く乾燥させることができるんですよ。

速乾ステップはとっても簡単!

マニキュアを塗り終わったら、UVライトで硬化するトップコートを上からひと塗りするだけ!

Elite99

私も使用しているLEDライトがこのElite99のライト。

サロンで利用しているものと機能も変わらず、UVライトで乾燥するトップコートであれば15秒も指をライトの下にかざせば完璧に乾いちゃいます。

UVライト、LEDライト共に扱っていてどちらのライトを利用しても速乾!

Elite 99 ライト

 

SHINY GEL

こちらは、UVライトではなく、LEDライト。

マニキュアの上に乗ったUV硬化トップコートであれば10秒もあれば乾いちゃいます。

LEDライトはUVライトに比べ長持ち!

何年もライトを交換しなくても使いつづけることができます。

by NailLabo

UVライトの中には照射時間を長くしないとUVトップコートが乾かないものもありますが、これはどの会社のUVトップコートも乾くので、早くマニキュアを乾かせたい人にはぴったり。

底がない形になっているので、ペディキュアの乾燥にも使えますよ。

 他にこんな裏技もある!

マニキュアを冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。

これ、マニキュアを早く乾かす裏技なんです。

あまり知られていませんが、マニキュアは爪の温度との差が広いほど乾きが早いんです。

冷蔵庫でマニキュアを冷やしておくことで指先、爪との温度差が広がり、乾きやすくなるんですよ。

その他には、ワンカラーのマニキュアの上にラメのマニキュアを塗るのも早く乾かす裏ワザのひとつ!

クリアラメのマニキュアやラメ入りの単色マニキュアは他のマニキュアより乾きやすく作られているんです。

忙しいから早く可愛く爪を整えたいというのであれば、ラメのマニキュアを使ってみましょう。

 

オリーブオイルを使った方法

マニキュアを早く乾かすのに一躍買うのがオリーブオイルです。

料理に使うオリーブオイルをマニキュアを塗るように爪先に塗りましょう。

この時に注意しなくてはならない点が2つ!

1つ目は、指で塗らないこと。

ネイル用のハケを用意し塗っていきましょう。そうすることで、塗りムラや余分なゴミの付着がさけられます。

2つ目が、オリーブオイルが健康や美容にいいといっても塗りすぎないこと!

早く乾かしたいなら、薄く塗ってマニキュアをカバーする程度で十分。

数分経ったら洗い流しちゃいますしね。

スプレー

とにかく早くマニキュアを乾かしたいあなたには、速乾スプレーがおすすめ。

最近は、世界から支持されているマニキュア会社からも速乾スプレーが多く発売されています。

スプレーのいいところは、オイルよりも早く乾燥するというところ。

オイルのほうが肌への負担が少なく、美容成分が多く含まれていることが多いですが、「忙しいのでとりあえず時短で!」というあなたにはスプレーで乾燥させるのがおすすめです。

 

まとめ

マニキュアの乾燥には専門のドライヤーが便利ですが、家庭にあるものでも代用できるものがたくさんあります。

とにかく時短でマニキュアを乾かしたいのであればUVトップコートがいいでしょう。

  • UVトップコートがマニキュアを一番早く乾かす
  • ヘアドライヤーや扇風機でも代用可能
  • スプレーとオイルならスプレーが断然時短
  • マニキュアの種類によって乾燥時間が違う

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

忙しい中でも、爪はきれいにしていたいですよね!

今はセルフネイルグッズも充実していますし、有効活用し、短時間できれいなネイルにしちゃいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です