マネキンの値段、全身で一体いくら?!個人で買う方法、通販情報など

皆さん、マネキン好きですか?!

4月30日放送の「マツコの知らない世界」にてマネキンの魅力が紹介されました。

これを見ていた方の中に

「自分もマネキン欲しい(〃艸〃)ムフッ」

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、

  • マネキン一体(全身)の値段
  • 個人で買う方法
  • 通販はある?

この辺をリサーチしてみたいと思います。

マネキンの値段、全身で一体いくら?!

ずばり30,000円前後が相場といったところでしょうか。

今回は全身のポーズマネキンを調査しました。

中には10,000円を切るようなものもありましたが、やっぱりちょっとチープさが目立つ気がします。

20,000円から30,000円程度の商品だと急にクオリティが高くなる印象を受けました。

 

ここでマネキンについていくつか種類があるようですのでそちらを紹介していきましょう。

マネキンとボディ・トルソーの違い

マネキンとは、衣類の展示に使う全身・等身大の人形になります。

よくデパートとかで見かけるやつですね。

それに対してボディ・トルソーはいわゆる胴体の人形になります。

こちらは展示用というより洋裁用。

洋裁するときに記事を立体的に裁断したい。

そういう場合に利用される胴体のみの立体的な人形になります。

ただこちらも展示用としてデパートで見かけますよね。

 

こちらがマネキン

 

こちらがボディトルソー

 

今回の内容ではボディトルソーではなく、マネキンについて話を進めていきたいと思います。

リアルマネキンとアブストラクトマネキンの違い

マネキンにも2種類あります。

リアルマネキンとアブストラクトマネキン。

リアルマネキンというのはその名の通りリアルな人形を指します。

具体的には顔に表情が描いてあったり、髪の毛(ウィッグ)がついていたり、肌の色もリアルな感じに仕上がっています。

アブストラクト(抽象的)マネキンとは、逆に体型だけが作りこまれており表情はのっぺらぼう、髪の毛もなし、肌の色も白色のものが多いです。

※画像引用元:SHOP BUILDER様(https://shopbuilder.jp/)

 

個人で買う方法

意外と知らなかったのですが、マネキンを個人で購入される方が最近増えてきたようです。

理由としてはメルカリ、ヤフオクなどのフリマアプリで個人が売買できるシステムが構築されたこと。

これによって自宅に一体マネキンを置いて、販売したい衣類を着せて綺麗に撮影する、といった使い方をされているようですね。

この場合は全身マネキンよりもボディ・トルソーの方が適しているのでしょうか?

まぁ全身マネキンはちょっと大きいですし、単純な利用価値としてはボディトルソーの方が高いのかもしれません。

それでも全身マネキンが良い!という人は、目的が”愛でる”方向の方だと思います。

「使用する」というよりは「観賞用」って感じですね。

そんな方のためにマネキンの購入は個人でも問題なくできます。

通販情報

マネキンは全身もボディトルソーも通販で購入できます。

楽天、Amazonなどの大手通販サイトから、manekinya.com様のような専門サイトまであります。

参考

トップページmanekinya.com

あまり検索したことはありませんでしたが、実は色々なところでマネキンて売られているのですね。

興味のある方は是非ご覧になってください。

まとめ

今回は全身マネキンの値段についてリサーチしてみました。

  • 全身マネキンは2~3万円くらいが相場
  • 安いのもあるがその分クオリティが落ちる(特に観賞用としては)
  • 個人が通販で容易に買うことが出来る

こんな感じでした!

アナタもマネキンの世界にどっぷりはまってみてはいかが!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です