ネット恋愛で会うと幻滅されるのが怖い!初めて会うときの対策と心構えを伝授

インターネットによる恋愛は時にトラブルになってしまうこともあるので、疎遠になっている人も少なくありません。

しかしネット恋愛を進めていく中で、これからお互い会いたいと考えている時に、アバターなどにしていると実物が違うと幻滅してしまうのではと不安に駆られる女性も多いです。

そこで気に入っている相手とネット恋愛を通じて出会おうとする中で、しっかりと心構えを持っておかなければ精神的なダメージが大きくなります。

対策も考えていきながら、いいネット恋愛を続けていけるようにしましょう。

ネット恋愛で会うと幻滅されるのが怖い!会うべき?会わないべき?

どうしてもネット恋愛で会って幻滅されてしまうのが不安と感じている人でも、恋愛を現実のものにするには会うべきです。

その中で不安に感じている時には、極力会う時間を短時間にするようにしましょう。

どうしても会いたいと相手から言われた時に、二人きりだと幻滅する可能性もあるため危険です。

そこで不安に感じる時には人通りが多いお店などに行きながら印象を変えていき、お互いの様子見を中心に過ごしていくようにしましょう。

 

そんな中で特にネット恋愛の中で幻滅してしまうのが、相手が会った時に思っていたイメージと大きく違う点が違和感を感じることが多いため、その後の恋愛につながらないことが多いです。

その点に注意しながら、日々連絡を取っていく必要はあります。

そもそもどうして幻滅する(される)のか?その原因は?

「会うと幻滅する(される)」という恐怖になかなか会えないネット恋愛中の方も多いかと思います。

ではそもそもなぜ幻滅する(される)パターンが起こるのでしょうか!?

写真と実物が別人

やはりここが一番原因になりかねない部分です。

本当に別人の写真を紹介するということはさすがに少ないでしょうが、、、

少し前の若い頃の写真だったりすごく良く撮れた写真をプロフィールに貼っていたりすると、相手側はそれをベースにイメージという名の妄想を膨らませます。

特に最近は携帯アプリなどで「盛る」ことも簡単にできてしまいますからね(汗)

趣味が深くない

ネット恋愛ではメッセージのやり取り中、趣味の話題が必ずと言っていいほど出てきます。

やっぱりお互い相手に気に入られたいという気持ちから、多少口裏合わせてそこまで深くない趣味でも「大好き!」とか言ってしまうこともあるのが人間。

ただそこで相手との趣味の温度差があった場合、

何だ全然詳しくないじゃん、期待していたのに嘘だったの

と思われるリスクもあります。

趣味の温度感は人によってまちまちです。

好きでめちゃくちゃ詳しいのか、好きになりたてでこれから詳しくなっていきたいのか、昔趣味だったけど最近遠ざかっていて最新の情報はもっていないのか、など、本気で付き合いたい場合はここで幻滅することを避けるために事前に自分のレベルをアウトプットしておくと良いですよ。

相手の優越感を駆り立てるために多少控えめに伝えておくのがコツです☆

メッセージのやり取り中途雰囲気が違う

ネットでのメッセージでは凄い面白い人だった、良くメッセージをくれる人だった、というイメージを持たれている場合、リアルであった場合もそのイメージで接しられます。

ただ、メールのやり取りは良いけど対面だと話すのが苦手という方も多いですよね。

そういった場合は正直に伝えましょう。

対面で話すのはあまり得意じゃないけどメールでは一生懸命熱意を伝えたこと。

あとは対面で会うことに緊張しているということを伝えておくと、相手も安心し穏やかに対応してくれるはず!

しかしながらある程度の努力は必要です。

言葉のキャッチボールを意識して、決して無口にならないよう気をつけましょう。

話すのが苦手なら聞き上手に徹することも良い作戦です。

相槌や適度な質問を入れつつ、相手にたくさんお話してもらいましょう。

あっても良いタイミングとは?どこまで親密になればOK?

ネット恋愛は基本的にメールなどで徐々にコミュニケーションをのデータを見ていくと、だいたい1ヶ月程度で会っている情報が出ています。

大きな目安として考えながら、ネット恋愛を成就させていくようにしましょう。

長いか短いかは個人差がありますが、判断するポイントを把握するようにしましょう。

極端に短すぎると不安になってしまうこともありますが、長すぎるとマンネリになったりモチベーションが低下してしまいます。

やり取りの頻度で変わることもありますが、関係性が出来上がったところで1ヶ月経過している傾向にあります。

外見や趣味などで嘘をついてしまっていたらどうすれば良い?

もしも理想の相手がネット恋愛で見つかった時、少しでも気を引こうとをついてしまう傾向にあります。

もしも色々と嘘をつきながらネット恋愛を進めているのであれば、心構えとして幻滅は覚悟した上で付き合っていきましょう。

ネットと現実は異なるので、違和感などを覚悟しながら付き合っていくようにしましょう。

顔に対して幻滅してしまったり、趣味などで騙していると認識してしまうと成立しないこともあります。

相手も幻滅や嘘をついてしまうケースがあるので、その点はお互いに心を広く持っておくようにしましょう。

そんな中で外見や趣味を伝えていく中で、どうしても気を引こうと個人情報を多々流すのはやめておくようにしましょう。

教えるの電話番号やアドレス、そして年齢までにしておきましょう。

ヤリモク、冷やかし、遊びを見極める方法はある!?

知り合っても冷やかしだったりヤリモクそして遊びだとしたら、ネット恋愛を終えたいと考えたいところでしょう。

実際に会う前に判断することができれば、時間を少しでも短縮することができます。

本当にいい人なのかは会うことがベストですが、やり取りで判断することもできます。

例えばメールで急にタメ語を使う教養がない人や、過去の恋愛などを聞いてくるデリカシーがない人だと危険です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ネット恋愛は確かに手軽で、多くの人とコミュニケーションを取ることができます。

しかしネット恋愛は会うタイミングやそこまでの情報交換などがしっかりとできていても、多少は幻滅するケースもあるので、その点を覚悟しながら付き合っていきましょう。