洗顔ブラシを使うと本当に毛穴は広がるのか?パックやその他おすすめ角栓除去方法について

美しく輝く肌をキープしたいのなら、今や洗顔は、「洗顔ブラシ」を使うのが基本になってきていますよね。

でも、洗顔ブラシって本当に効果があるの?と思ったことありませんか。

電動洗顔ブラシで毛穴が逆に広がっちゃったなんて話も耳にするとなかなか購入までたどり着きません。

今回は、洗顔ブラシやパックで本当に毛穴が広がるのか?!徹底検証しちゃいます。

洗顔ブラシを使うと本当に毛穴は広がるのか?

広がるor広がらない

洗顔ブラシを使うと毛穴が広がるというのは、あくまでも噂!

で、「洗顔ブラシ=毛穴が広がる」は、ありません!

毛穴が広がるのは、洗顔ブラシの使い方が間違っているか、洗顔ブラシの使用後のケアがしっかりと行われていないからなんです。

「洗顔ブラシを使うと毛穴が広がる」ということはない!と覚えておいてくださいね。

その理由

洗顔ブラシを使うことで毛穴の奥の汚れを掻き出すことができ、古い角質も取り除けちゃうんです。

というわけで、汚れが溜まって広がっていた毛穴は、むしろ小さくなる(はず)!!

ただこれも、しっかりと洗顔ブラシ使用後のケアができている場合のみの話で、洗顔ブラシの使用後に美容液を含め、基本のケアを行わずに放置してしまえば、毛穴は広がる一方・・・

毎日洗顔ブラシを利用しても全くの逆効果になってしまいます。

  • 基本的には洗顔ブラシで毛穴は広がらない
  • 洗顔ブラシ後のケアを怠ることで毛穴は広がる

ということを頭に入れておきましょう。

毛穴パックは毛穴を広げるのか?

毛穴パックも正しい使い方をすれば毛穴は広がりません

毛穴を広げないためには、毛穴パック前後のケアをしっかりしましょう。

何度も言いますが、「毛穴パック」が毛穴を広げることはありません!

その前後のケアを怠っているから毛穴が広がってしまうだけ。

毛穴パック=毛穴を広げるという印象が強いですが、毛穴を広げているのは前後のケアがちゃんとできていないからにほかありません。

毛穴パックの前には、まずはしっかりと毛穴を広げて肌を柔らかくしておきましょう。

お風呂で半身浴をしている最中に毛穴パックをするのが簡単で効果的!

毛穴は蒸しタオルを顔に乗せたり、半身浴を10分ほどすればしっかりと広がり、柔らかい肌になりますから、毛穴パック使用前にやってみてくださいね。

毛穴を広げず角栓が除去できるおすすめの方法3選!

毛穴の汚れが取れても毛穴が広がって目立つようになってはお話になりません。

良いも悪いも、現在はインターネットが普及しているからこそ毛穴ケアの情報が錯そうしていて、どれが正しいのかわかりにくくなっていますよね。

それに、毛穴のことって今更誰にも聞けない感が強く、友人とも「毛穴」の話にはなりません・・・。

今回は、私の実体験をもとに!

毛穴を広げずに角栓が除去できるおすすめの方法をいくつか紹介します。

毛穴パック

毛穴パックは毛穴を広げがちだと思われていて、毛穴パックを一度やると一生やり続けないと毛穴が目立っちゃう!なんて思われがち。

一回使用すると、たしかに何回も使用したくはなりますが、それは毛穴が目立つからではなくて、角栓が取れるのが気持ちいいから!

毛穴パックの使用は、前後の手入れをしっかりと行っていれば、一か月に一回、ないしは数回の使用のみで大丈夫。

毛穴パック前に蒸しタオルや半身浴で毛穴を広げて柔らかい肌を作っておきます。

10分ほど角栓をとりたい場所をしっかりと蒸せれば準備は万端!

毛穴パックを張り付け、使用時間を必ず守り(使用する会社によって時間が違いますが、必ず使用時間は守りましょう)、ゆっくりとはがします。

その後のケアは通常のケアと同じ。

化粧水、乳液は忘れずに!

美容液があるとさらに◎

毛穴パック後は、スキンケアを行っていても毛穴が数日は通常より少し広がっていますから、濃い化粧はしないのを個人的にはおすすめします。

 

毛穴、洗顔ブラシ(Foreo)

洗顔ブラシは、角栓の除去にかなり効果的!

しかも毎日使えるので、角質のケアをまとめて行う必要もなく、日々のケアで角栓が溜まるのを防ぐことができます。

特におすすめなのが、2013年にスウェーデンで発売された、「FOREO(フォレオ)」のシリコンブラシ。

 

洗顔ブラシって、なんだかんだ言っても結構硬めのものが多く、慣れるまでは結構硬さを感じてちょっと肌が繊細だと、鼻の周りなどに赤みを伴うことも多いんです。

その点、肌質に合わせて選べ、洗顔とマッサージまで行えるこの洗顔ブラシ(シリコン)はかなり優秀!

値段も手ごろなのに効果が期待できます。

使い方は簡単!

いつもの洗顔時に手でごしごし洗うのをやめ、これを軽く肌にあてるだけ。

その後はいつものケアを行えばいいんです。

簡単で、日々のケアで角栓が溜まるのを阻止できるのはこの洗顔ブラシです!

 

こんにゃくスポンジ

若干流行から外れたような気がしますが、こんにゃくスポンジは今も健在!

時代遅れ・・・と思う人もいるかもしれませんが、実際のところ、これほど使い勝手もの良い洗顔グッズはありません!

水だけでも毛穴の汚れが洗い流せますし、優しく肌にあてるだけで、角質や汚れが洗い流せます。

使用期限は約一か月。

その間であれば水を切ったら冷蔵庫に保存し、何度でも使用することが可能です。

肌が弱い人でも気軽に使うことができますし、なにより値段が手ごろ!

肌のマッサージや角質の除去はもちろん、産毛などもからめとってくれるので毛穴のトラブルも避けることができますよ。

普段の洗顔にこんにゃくスポンジを使うだけ。もちろん柔らかくしてから使用してくださいね!

まとめ

お読みいただきありがとうございました。

美は一日にしてならず!というのがおわかりいただけたかと思います。

美容に少しでも興味があるなら、その時がスキンケアのはじめ時!

きれいな毛穴を保つことで、他のスキンケアを行わなくてもかなり若く見られます。

もうアラフォー手前の私も、20代に見られることがほとんど。

スキンケアに興味があるなら今から始めましょう。

  1. 基本のスキンケアを怠らなければ毛穴パックで毛穴は広がらない
  2. 洗顔ブラシは画期的!毛穴ケアの救世主
  3. 元祖こんにゃくスポンジは今でも健在!

口コミがいいから。

評判がいいからといって、あなたの角質除去にぴったりと合うかは全くの別問題!

まだ試していない、元祖こんにゃくスポンジもあなたの肌には合うのかもしれませんよ。

噂に流されるままではあなたの本当の美を手に入れることは出来ません!

まずは試して、自分にぴったりと合うスキンケアをみつけましょう。

年を重ねても、輝く女性になるまであと一歩!美は一日にしてならず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です