風鈴祭り(関西)5選2019!おすすめやアクセス、混雑状況なども!

暑い夏・・・風に吹かれて、涼しげな音色でいっせいに鳴りはじめる風鈴たちの音色を聴くと暑さも少し和らぐ気がしませんか?

夏バテ気味のそこのあなた!

今回は関西地方で行われているこの夏おすすめの「風鈴祭り」についてご紹介します。

これを読んで、暑い日に涼しさを求めてお出かけしてみてはいかがでしょうか?

きっと、風鈴の音色が涼しさを感じさせてくれますよ♪

風鈴祭りって?

日本の夏らしい風景のひとつとして親しまれる「風鈴」。

この風鈴の澄んだ音色や、短冊を風が揺らす様子など、五感で涼を楽しめませてくれるお祭りが「風鈴祭り」です。

日本の夏の風物詩として、全国各地で開催されています。

今回は、関西地方にスポットを当ててご紹介しますね(^^)

関西のおすすめ風鈴祭り5選2019!

筆者オススメの[風鈴祭り]をご紹介します!

おふさ観音 風鈴まつり 奈良県

2,500個もの短冊のついた風鈴が境内を涼音で包む、風鈴祭りが開催されます。

期間中は、日本各地から集められた風鈴の即売会が行われ、夜はランプの光で風鈴が幻想的に浮かび上がる夜祭りも行われます。

有名なお祭りで開催期間中は風鈴の販売や茶屋もオープンしておりますので、混雑が予想されます。

特に土日祝日は混雑します。

【開催地】奈良県橿原市小房6-22

【開催日】2019年7月1日(月)~8月31日(土)

【アクセス】JR桜井線「畝傍駅」から徒歩10分

正寿院 風鈴まつり 京都府

毎年夏には風鈴祭りが開催され、約2,000個の風鈴が風に吹かれ、一斉に涼しげな音色を奏でます。

1,200円で風鈴の絵付け体験もできるので、オリジナルのマイ風鈴をお土産にしてみるのもよいですね!

2018年までは風鈴祭りに参加するにはチケットの購入または事前予約が必要でしたが、2019年度は予約なしでも行けるようになりました!

【開催地】京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149

【開催日】2019年7月1日(月)~9月18日(水)

【アクセス】JR「宇治」駅から京阪宇治バス乗車、「奥山田」下車、徒歩10分

小渡夢かけ風鈴 愛知県

愛知県豊田市小渡町一帯で、毎年7月中旬から8月下旬にかけて開催される「小渡夢かけ風鈴」。

矢作川の水運の中継地として栄えた、かつての賑わいを取り戻そうと、2003年より町おこしの一環としてはじまりました。

期間中には、約5,000個ものさまざまな風鈴が町中に涼しげな音色を響かせます。

この地域一帯で開催されているので、混雑していない穴場もあるようです!

【開催地】愛知県豊田市小渡町一帯

【開催日】2019年7月1日(月)~8月31日(土)

如意輪寺 風鈴まつり 福岡県

”かえる寺”の異名をもつ「如意輪寺(にょいりんじ)」。

境内には5,000を超えるカエルが飾られています。

毎年6月中旬から9月頃まで開催される「風鈴まつり」。

暑い夏を無事に越せるようにと、風鈴の短冊に願いを書いて奉納します。

【開催地】福岡県小郡市横隈1729

【開催日】2019年の開催日程:6月中旬〜9月頃(詳細未定)分かり次第追記します!

【アクセス】西鉄大牟田線「三沢駅」より徒歩10分

大川内山 風鈴まつり 佐賀県

焼き物のまち、伊万里市大川内山。

この町の夏の風物詩となっているのが、毎年6月中旬から8月下旬と長期にわたって開催される「風鈴まつり」です。

【開催地】佐賀県伊万里市大川内山

【開催日】2019年の開催日程:6月15日(土)~8月31日(土)

【アクセス】西鉄大牟田線「三沢駅」より徒歩10分

絶対に行きたくなる風鈴祭り画像、動画

「風鈴祭り」の画像、動画をご紹介します!

これを見れば風鈴祭りに行きたくなること間違いなし!

・おふさ観音 風鈴まつりの画像

・正寿院 風鈴まつりの画像

・正寿院 風鈴まつりの画像

 

まとめ

今回は日本の夏の風物詩「風鈴まつり」についてご紹介しました(^^)

暑い夏でも風鈴のあの音色を聴けば涼を感じられますね♪

今回ご紹介したお祭り以外にも全国各地で「風鈴祭り」は開催されています!

今年の夏は涼しさを求めて、「風鈴祭り」に足を運んでみませんか?

暑い夏を少しでも快適に過ごせることを祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です