階段ダイエットで実際痩せた人はいる?お腹、脚への効果やビフォーアフターなど!

階段があればいつでも、誰でも簡単に始めることができる「階段ダイエット」!!

そして、正しく取り組めばダイエット効果があるといわれています!

今回は簡単に始められ、なおかつ効果も期待できる「階段ダイエット」についてご紹介します!

これを読めば美しい下半身をキープし、なおかつ筋力低下が気になる人も筋力アップできること間違いなし!

階段ダイエットで痩せた?痩せない?結論をズバリ!

結論から言います!ずばり「痩せる」!

なぜならば、階段を上る、降りるは歩くよりも消費カロリーが多くなるからです。

特に上りは体を持ち上げるので消費カロリーが高くなります。

最近では駅構内の階段に「ここまで上れば-○○kcal消費」等の表示があります。

まずはこれを目安に今までエスカレーターに乗っていた人は階段を利用してみるとよいですね♪

また、下りは上りよりも消費カロリーが少なくなりますが、自分の体重を支える分、下半身にかかる負荷は大きくなり、下半身の筋肉量アップが期待できます!

階段を上り下りする時は腕を振り、姿勢をよくするとより効果がアップします♪

厚生労働省からも階段を利用啓発ポスターも発表されています!

体にも環境にもよいのでエレベーターやエスカレーターよりも階段を利用してみましょう(^^)

階段ダイエット口コミ、体験談やビフォーアフターを紹介

ネットでの「階段ダイエット」の口コミを紹介しますね。

この方は帰宅時に階段を利用してダイエットに成功しています!

やはり、消費カロリーが高い上りがオススメなようです。

最近、地獄の階段を上って家に帰るせいで、痩せてきてます。
ダイエットには階段を上ることがオススメ←なんか違う気がする←結構急なほうが効果的

 

この方は1か月間11階まで1日5往復して3kgの減量に成功しています!

かなりストイックに取り組まれていますね・・・

でも階段を利用して減量ができることを証明してくれていますね♪

1時間おきに1往復するようにしてました。
それを1ヶ月の間の前半は、2往復〜調子が良くて4往復。
体が慣れて来た後半は毎日欠かさず5往復してました。
その時もだいたい1時間おきでした。
外出しなくてはいけない日などは調整してやってました。
ただただ1日の間に5往復するというのをノルマにして、実行してました。ラクではなかったですよ。

効果が現れる期間は?1か月でも変われる!?

効果が現れるのは1か月!という人もいます。

しかし、これはかなり階段を上り下りしないと難しいです。

また、同時に食生活も見直すと1か月で効果が現れやすくなると思います♪

たくさん階段を上り下りしても、お菓子を食べ過ぎたか効果は半減ですよ(++)

また、「階段ダイエット」は習慣化することが大切です!

通勤時はこの階段を利用する、買い物時はこの階段を利用する等、自分の中で決めて実行するとよいでしょう🎶

特に効果のある部位はお腹?脚?足が太くなることはない?

階段ダイエットで鍛えられるのは下半身です。

脂肪を減らし、筋肉量を増やすので、太もも、ヒップ、ウエストなども引き締まってきます。

また、下半身の筋肉量が増えます。

人間の筋肉は下半身に多く、下半身の筋肉量を増やすと代謝アップにつながり、ダイエット効果が期待できます!

まとめ

今回は手軽に始められ、なおかつ効果も期待できる「階段ダイエット」についてご紹介しました!

周りを見渡せば利用できそうな階段はたくさんあると思います!怪我に注意しながら、無理のない範囲で始めてみて下さい!

最初は辛くても、気が付けば楽々と階段を駆け上がれるようになるはずです♪

筆者のオススメは駅の階段とショッピングフロアの階段です!

慣れてきたら買い物後に荷物を持って上ってきみましょう☆ショッピングフロアの階段は無料のジムになりますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です