「引きこもり」は脱出できる!おすすめのライト効果で健全な目覚め!

起きたらグーっと背伸びをしながら太陽の光を浴びる。

そんな朝をむかえていますか?

忙しい毎日、出来るだけ長く布団の中で寝ていたいのが本音ですよね。

私も以前までは朝起きるのが辛く、ただただ仕事に遅れてはいけない!という気合いだけで起きていました。笑

最近は家族の生活に合わせるなかで、自然と朝に強くなってはきましたがスッキリ気持ちの良い目覚めはやはり憧れです。

 

そんな中、ネットで画期的な目覚まし時計を見つけたのでご紹介したいと思います。

ただの目覚まし時計ではありませんよ!

inti4

不登校の子どもと親を救う魔法の光。光目覚ましinti(インティ)

目覚まし時計の商品名、intiとは、インカ帝国の伝説上の太陽神の名前です。

名前の通り`光目覚まし時計’の一つです。

強い光(ブルーライト)と、大音量の目覚まし音を兼ね備えた時計で、今注目されている商品です。

 

私が目を止めた一番の理由は口コミの良さです。

早速ですが口コミをいくつかご紹介しますね。

あの寝起きの重怠い感じが軽減されているような気がするのはとても嬉しいです。(40代女性)

起床予定の7時に起きました。設置場所を工夫して顔から10cmくらいの所に置けたので、光の効果は抜群でした。スマホ操作可能は便利です。(30代男性)

使い始めてから日中の眠気はありません。(20代女性)

私が、一番注目したのは、日中の眠気にも効果がでているという点でした。

朝早くから起きると昼間に眠くなってしまう方にとって、もし改善できれば一石二鳥だと思いませんか?

太陽の光

LEDでご存知のブルーライトですが、実は太陽の光の中にも存在します。

以前から「朝は太陽の光を浴びましょう」と言われていますが、その効果と同じ働きが期待できるのです。

では、なぜ太陽の光を浴びると良いのでしょうか?

セロトニンのパワー

朝日のように明るい光を目から浴びると、セロトニンと呼ばれる脳内神経伝達物質の分泌を促し活性化させることが出来ます。

セロトニンは集中力を司る交感神経に作用し、血圧や体温を上昇させ体を目覚めさせてくれるのです。

1日のリズムができるので、体内時計を整えることに繋がりますね。

 

また、セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれ、感情を司るホルモンの働きをコントロールしています。

人は、色んなストレスを受けながら生活しています。

セロトニンがきちんと分泌されることで、そのストレスに強くなり、ネガティブな考えや衝動を減らし、前向きに気分を変えて過ごせているのです。

逆にいえば、少ないと不安になりやすくイライラしがちになります。

うつ病など気分障害とよばれる症状を持つ人は、このセロトニンを上手く分泌出来ていない事が多いのです。

 

記憶力や集中力にも関係しているため、学習能力や仕事の効率を高めるためにも必要なホルモンと言えますね!

セロトニンが減ると?

先ほども書いた通り、イライラしがちになり情緒不安定になります。

また、記憶力なども不安定になるので学業や仕事が上手くいかず、さらに悪循環が生まれてしまいますね。

 

またセロトニンが不足するとメラトニンという睡眠ホルモンも減ってしまいます。

メラトニンが減ると眠りが浅くなったり、寝つきが悪かったりと睡眠が十分に取れなくなるのです。

朝起きられず、結局そのままどんよりと過ごしてしまったり、二度寝してしまったりすると勿体ないですよね。

必要な光の量

では、実際どのくらいの光をあびれば良いのか気になりますよね?

研究の結果、2,500ルクス(光の単位)以上の明るい光を朝起きて5分~30分浴びると効果的と言われています。

どのくらいの明るさかわからないなぁ、と思いますよね。

参考にいくつかの光の強さをご紹介します。

真夏の太陽 100,000ルクス

朝日     10,000ルクス

コンビニ   1,500ルクス

家庭照明    700ルクス

あんなに明るく感じるコンビニさえ、2,500ルクスには足りない事が分かりますね。

inti4は…?

最大20,000ルクスの光を放出することが可能で、また25センチ離した場所に置いて使うと設定した場合においても2,500ルクスの光を浴びることが出来ます。

光目覚まし時計は色々な商品が出ていますが、この光の強さは他の商品に比べると格段に上です。

実は距離によって光の強さは大きく左右されます。

至近距離で測った場合と、日常生活で使う条件とでは数値が変わってしまうのです。

どの時点での数値を表記するかは自由ですので、使ってみると弱かったということが出てきてしまいます。

その点においても、inti4は安心できます。

また、ただ眩しくして驚かせて起こすのではなく、日の出のように徐々に明るく快適に目覚めさせるサンライズモードを搭載しています。

高照度ライトと使い分ければ、よりいっそうの効果が期待できますね。

大きさも従来型と比べて、小型・軽量化され場所をとることがなくなりました。

また枕元にスペースがない方にも、使っていただけるように壁掛けのアタッチメントを着けているので、助かりますね。

光目覚まし時計の中には、強い光を確保するためにサイズが大きかったり、据え置き型だったりと使い道が狭い商品もあります。

inti4は90度まで角度調節も可能性ですので、どのお部屋でもおすすめできますよ。

inti4おすすめ理由

  1. 照度が高い
  2. コンパクトで軽量
  3. 朝日のようなサンライズモードつき
  4. 大音量アラームつき
  5. 3ヶ月保証つき

公式のホームページにも説明がありますが、大音量アラームは初めの頃だけの使用がおすすめです。

大音量アラームは強制的に起こしているので、疲れやすい原因にもなります。

個人差はありますが1日~3ヶ月で光だけで起きられるようになりますよ。

もし、どうしても効果がでなくても、保証付きですので安心です!笑

 

毎朝起きるのが辛い方、今よりも快適に朝を迎えたい方いかがですか?

また、朝、光を浴びることで気持ちも上向きになれば、1日をより楽しめる気がしますよね。

 

「早起きは三文の得!」と祖母から教えられたことを思い出します。

この光の力で、より生活をお得に過ごすことができる気がします!

引きこもり・不登校のあなたを救う、お子様を救う太陽のような明るい光。

みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です