三つ編みお団子のやり方を紹介!簡単で女の子がいるママにも必見!

可愛いヘアーアレンジの定番でもあるお団子スタイル(^^♪

好きな男性も多いことと思います(^_-)-☆

ただ、一見シンプルなようですが、お団子をしようと思ったら逆毛を立てたり何度も巻き直したり、意外と時間がかかってしまいます・・・。

そんな悩みを解消してくれるのが”3つ編みお団子”です(^_-)-☆

やり方、、、気になりますよね。

そこで今回は元アパレル店員の筆者が、3つ編みお団子のやり方をご紹介します!!

とっても簡単ですので、是非ヘアアレンジのバリエーションに加えてみてください☆

三つ編みお団子のやり方はこう!

三つ編みお団子の紹介とコツ


出典:https://fortune-girl.com/beauty/articles/n4Dvh

三つ編みお団子とは、その名の通り3つ編みをベースとしてお団子にまとめるヘアースタイルのことです。

まず、3つ編みが必要なので髪の長さがボブより長くないとできません。

お団子を作る位置で雰囲気も全然違ってきますので、同じお団子でもイメージを変えることが可能です。

以後、お見知りおきを・・・☆彡

作り方は?

  1. お団子を作りたい位置でポニーテールにしてから3つ編みをスタート
    ざっくりだけど、きつめに編むのがコツ☆彡
  2. 3つ編みにした毛束の先をゴムで結んだら毛先をつかんだまま、3つ編みをつまみ出してほぐし、ラフさをだす。(ここは今風にするポイントです!!)
  3. ポニーテールの結び目を中心に毛束をくるっと一回転させ、毛先をピンでとめる。
  4. バレッタでピンを隠して完成。

併せて以下の動画も参考にしてみてください!

 

ポニーテールというのは、簡単に言えば1つ結びのことで、バレッタというのは少し大ぶりの髪留めであるヘアアクセサリーのことを言います(^^♪


出典:https://www.pinterest.jp/explore/バレッタ-アレンジ/

基本の3つ編みお団子はこのようにして作ります(^^♪

お団子が崩れてしまう!とお困りの方必見

三つ編みお団子は通常のお団子ヘアアレンジ比べれば比較的ホールド力が強く崩れにくいスタイルです。

それでもどうしても崩れてしまう、とお困りの方!

考えられる原因が3つほどありますので、以下の項目をチェックしてみてくださいల(◕ ◠ ◕ )

初めのポニーテールが緩い

上記でも紹介したとおりお団子ヘアを作るときはまずポニーテールを作ります。

この際の結び目の強さ、実は結構大切なんです。

ここが緩いとヘアアレンジをした後で動いているうちに、だんだんとお団子の根本が緩んできて崩れてしまう原因になります。
痛いほどとは言いませんが、しっかりホールドしてくれるくらいは結び目を強く意識してみてください。

ヘアピンの使い方を間違えている

お団子をホールドするときに使うヘアピン。

このヘアピンにも使い方があるのです。

一般的に使われるヘアピンて長い方と短い方がありますよね。

もしこれをあまり意識していない方がいれば要チェックですよ。

これ向きがあります。

長い方が内側、短いほうが外側になります。

これを間違えるだけでホールド力が結構変わってくるので、もし知らなかった方は試してみると良いですよ!

ちなみに同じヘアピンでも、ピンが波状になっているものはよりホールド力が高いそうです。

どうしてもとお悩みの方は、試してみると良いと思います☆

 

髪の毛がサラサラストレート過ぎる

最後の1点。

髪の毛がサラサラのストレートすぎる場合です。

その場合は基本的にどのようなアレンジでもなかなか思い通りにいかないとお困りの方多いと思います。

解決するには、スタイリング剤をしっかりつける、しか無いですね。

サラサラで髪の毛同士の摩擦が生まれにくいために、しっかりホールド出来ないというのが理由です。

ですので、少しでも摩擦を稼ぐために、スタイリング剤を利用するわけですね。

 

これらを意識すれば、おい団子ヘアのホールド力高まること間違いなしです☆

三つ編みお団子のヘアアレンジ


出典:http://mblukgudus.blogspot.jp/2017/03/blog-post_24.html

画像のようにお団子の位置を変えて少し下げ気味にしてみたりすると少し大人っぽい印象を作ることも簡単です。

 


出典:http://www.howcollect.jp/provider/article/id/2678

2つ作ってツインテールお団子にしてみたりするのもかわいいですね☆

 


出典:http://girlspower-up.info/?p=18167&page=3

上級者ともなれば、編み込みを組み合わせてみたりアレンジを加えることで雰囲気を変えていただけますよ(^_-)-☆

お子様向け♡女の子の3つ編みお団子のヘアアレンジ


出典:https://jo-shiki.com/beauty/14346/

お子さんにしてあげる際も基本は大人と同じです(^^♪

ですが、元気に動き回るお子様の場合はしっかりとしたお団子を作ってあげたいですね。

 

↑こちらの動画に登場するお子さんのお団子は1束のポニーテールを2つに分け、3つ編みを作って巻いています。

簡単に乱れることがないのでオススメですよ(^_-)-☆

三つ編みお団子で、どこへいこう♪

お団子ヘアーは、首回りが出ることからスッキリした印象を持ちますよね!

ネックレスなどのアクセサリーが栄えますし、タートルネックセーターにもよく合います☆彡

帽子をかぶりたい時でも、低い位置でお団子すれば可愛くかぶれますよ♡

着物や浴衣、お子様の場合ドレスなどにもすごく相性がいいですね(#^.^#)

お団子ヘアー自体は特に場所を選ばないので普段からできますが、冠婚葬祭でも活躍すると思います。

ただ、正式な場でお団子する際はルーズではなく、しっかりとしたお団子を低い位置で作るようにしましょう

三つ編みお団子で可愛く、アクティブに!(まとめ)

・基本の三つ編みお団子は、工程が少なく簡単!

・お子様とお揃いで出来ます

・ゆるめ、きつめ、編み込み、ツインなどアレンジも可能

どうでしたか?

基本的にお団子ヘアーに流行はなく、ずっと愛され続けているヘアースタイルです(^_-)-☆

髪が長い方は、是非是非!!3つ編みお団子ヘアーを楽しんでください(*´ω`*)

筆者にとっては、子どもとお揃いのヘアースタイルをすることは夢の一つです♪(今はショートヘアなので出来ませんが・・・女の子が出来たら一緒に伸ばす予定です!)

この記事が、これからやってみようかなぁ~と思っていた方の役に立てたら嬉しいです(#^.^#)

楽しいお団子ヘアーライフを送ってください♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です