家事のスケジュール管理が出来るおすすめアプリを紹介!1週間の計画を立てよう!

あん

主婦の皆さん、日々の家事業務本当にお疲れ様です!

家事って毎日同じことの繰り返しなうえ、休むことのできない業務なんで本当に大変ですよね…。

そんな家事が少しでも楽になるようにスケジュールを立てて管理すると、驚くほど効率化出来ます。

今回は家事スケジュールに使えるアプリを紹介したいと思います。

今回紹介するアプリを活用することで、家事の効率化が出来空いた時間に好きなことが出来るようになります!

あん

家事をスケジュール化する上で、役に立つアプリを紹介

今は色々便利な携帯アプリがダウンロードできる世の中ですよね。

そのアプリの中から家事に役立つアプリを紹介したいと思います。

私のお勧めはGoogleplayから無料でダウンロードできる「デイリーチェック」というアプリです。

デイリー チェック

デイリー チェック
開発元:interprism
無料
posted with アプリーチ

例えばですが、(床拭き)という項目を新しく作ります。

そしてそれを毎週水曜日に合わせるだけで水曜日を開くと(床拭き)がリストに載ってます。

後はやり終えたら(床拭き)の項目をタップするだけでお花マークがついて完成した証がつきます。

このアプリの良い所は、使う項目を自由に作成できる所です。

犬を飼われてるなら(犬の散歩)や、お子さんが習い事をされてるなら(○○ちゃん塾)など。

臨機応変に項目を作れますよね。

その他に、ごみの日を知らせてくれる「ゴミ収集日 ゴミの日をお知らせ」アプリというのもあります。

ゴミ収集日 -ごみの日をお知らせ-

ゴミ収集日 -ごみの日をお知らせ-
開発元:EXCITON
無料
posted with アプリーチ

 

自分の住んでる所を選んでアラームを設定すると、ゴミ収集日をお知らせしてくれるのでゴミの出し忘れなど防げますよ

それともう一つ!

皆さんスーパーに買い出しに行って「あれ?○○あったけ??」ってなることありませんか?

なかったらもう一回買いに出るのもめんどくさい。

念のために白菜を買ってみたら、家に白菜が普通にあったなど(笑)

こうゆうことを防げるアプリが「食材・冷蔵庫・消費期限 マイくら」アプリです。

食材・冷蔵庫・消費期限管理 - マイくら

食材・冷蔵庫・消費期限管理 – マイくら
開発元:Indoor Corgi
無料
posted with アプリーチ

ちゃんと冷蔵庫・冷凍庫・食品棚など分類されてるので部別ごとに写真も撮れますよ☆

ちなみにバーコード読み取りもできるので商品名をいちいち書く必要もありません!

…ですが登録できないバーコードがあるかもしれないのでご注意ください。

家事をスケジュール化することでのメリット

家事のスケジュール化で考える時間を短縮!

ところで、なぜ家事をスケジュール化するのがいいのでしょうか?

皆さんこんな事ありませんか?

  • ここのふき掃除いつやったかな?
  • ごみの日いつやっけ?

私は、もの凄くあります(笑)

そして分からないからもう一度やります。

これが一度やニ度ならいいのですが、何回も同じことをやってしまうと効率も悪いです。

 

本来この空いた時間に、あなたのやりたい事が出来たかもしれないのにもったいないですよね。

家事をスケジュール化することで無駄な時間をなくし、あなたの自由な時間を増やして好きな事しましょう!

 

余計な迷っている時間、実は纏めてみると結構良い時間になっている事が多いんです。

家事をしっかりとスケジュール化してしまうことで、この迷っている時間というものが減っていき、その減った時間を他の有意義な使い方に回す、これこそが家事のスケジュール化の醍醐味となります!

皆さんもいちど「あれやったかなぁ」「次どれやろうかなぁ」なんて考えたことがありそうまたは考える恐れがありそうな人は、騙されたと思って少しの間ためしてみてください!

兼業主婦をされている方にもとっても良い!

兼業主婦の方は、朝家事を済まして、会社に出勤して、小さいお子さんがいるようでしたら子供の迎えに行って、それから夕食の用意をして、お風呂の用意をして、終いには旦那さんの面倒をみて、、、と目が回るほど忙しいタイムスケジュールで日々生活されていると思います。

そうなってくると、ご自分の世話なんて出来なくて、それに対してストレスがどんどん溜まって、、、と負のスパイラルにハマってしまいがちです。

家事のスケジュール化のメリットとすれば専業も兼業も同様なのですが、特に兼業主婦の方は

5分で良いから自由時間くれ(๑ʘ∆ʘ๑)

というアレンジの効かない結構ギリギリのスケジュールで動かれている方が多いです。

そうなると、1分1秒無駄にしたくないのはもちろんこと、1分1秒でも空いた時間ができるというのは非常に嬉しいことだったりします。

そういう意味で、兼業主婦の方々にこそ、この家事のスケジュール化は勧めてみていただきたいところです、。

おすすめ週間スケジュール

最後に私がおすすめする週間スケジュールをお示しします。

私の場合、毎日やる事はスケジュールにはいれません。(炊事や洗濯など)

1週間の内、数回しかやらない事を項目として作りスケジュール表に加えます。

これによりスケジュールを作るときの手間を節約出来るんですね。

あまり最初から凝ったスケジュールを作ろう!と頑張りすぎてしまうと、スケジュールを作ることが目的になってしまいます。

後、時間単位で細かくされる方もいらっしゃいますが、あれもお勧めではないです

細かいスケジュールは言い換えてみればハードルの高い目標になります。

そうなると時間通りに済まそうとして焦ってしまったり、少し予定が狂ったときに修正が効かなくなってしまうことにも繋がります。

余裕を持ったスケジュールで、これだけは絶対に忘れては行けない!これはやるタイミングを迷いそう!というところだけを抑え、可能であれば少しスキマ時間をわざと作って上げると、良いスケジュールが完成します。

筆者はスキマ時間を割と多く設定しています。

そうすると多少の予定変更やトラブルなどにも、後のスケジュールに影響を与えづらくなります。

また順調に進む事でスケジュールよりも巻(マキ)で進められたときの達成感や充実感を味わうことが出来ます。

予定より用事が早く済んでしまえば、更に時間を得した気分にも繋がります☆

この方法はとってもおすすめですよ!

まとめ

  • 家事のスケジュールを管理すると時間を有効活用できる
  • アプリを使うなら”デイリーチェック”がおすすめ
  • ” 食材・冷蔵庫・消費期限 マイくら”というアプリも便利!
  • 週に数回しかやらない家事をシンプルに管理すると良い

いかがでしたか?

今回紹介させていただいたアプリの他にも、家事を楽にするアプリも家事スケジュールアプリもまだまだたくさんあります☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です